アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載1~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2011.05.31
Share
『Excuse Me?』
 
簡単な一言、でもいろいろな場面で使えるすぐれもの!今回は機内編!
たとえば、飛行機にのったとき、座席に向かう途中、荷物を棚に入れようと通路に立ちはだかるおじさん。
 
後ろはつかえているし、早く前に進みたいのに、なかなか気づいてくれない。困りますよね?そんなとき、「Excuse Me?」尋ねるような感じで、やさしく言ってみましょう。(あんまりむっとした口調で言うと、相手が気分を悪くすることがあるので、微妙に注意! )
 
Could  I  get  by? クドゥ アイ ゲット バイ? (通りたいんですけど)」とか、

I want to go there アイ ワントゥー ゴウ ゼアー(あっちに行きたいんですけど)」と座席の後部を指差せば、相手も理解するはず。

さて、ちょっと重たい荷物を棚に上げたいとき、女性一人では大変なこともありますね。

そんなときも「Excuse me? エクスキューズ ミー?」と、客室乗務員=キャビンクルー(あるいはFright attendant)に頼んでみましょう。 あとはジェスチャーでOKです。

“重い荷物を指さし、次に棚を指差す“  たいていこのジェスチャーで理解してくれます。

余裕があれば「Would you help me put my bag up there? ウッジュウ ヘルプ ミー プット マイ バアッグ アップ ゼアー?( 荷物を上に上げてもらえます?)」と言ってもよいですね。

そういえば機上では、急にのどが渇くことも・・・そんなときもキャビンクルーに気軽に「Excuse me?」あとは笑顔で(この、笑顔で頼むのがポイントです!)飲みたいものを言うだけです。

Water, please ウオーター、プリーズ」 「Juice, please ジュース、プリーズ」 「Hot Coffee、Please ホット カフィー 、プリーズ」など

I want to drink OO アイ ワントゥ ドゥリンクOO (OOが飲みたいです)」

Would you please bring me OO?  ウッジュウ プリーズ ブリング ミー OO(OOを持ってきてもらえますか?)」

May I have some water? メイ アイ ハブ サム ウオーター?(水をいただけますか?)」などと言えれば、なおGood!

それでは、また次回!See you next time!
 
 
星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/

チャリティライブについて
Ustreamの番組の一言から始まり実現に至った今回の「震災支援チャリティライブ」
いろいろなアーティストがかけつけて被災地の皆様のために頑張ります。すべての収益は義援金として、必要な場所または日本赤十字などに寄付させていただきます。
詳細は「ゴジラや」のHP:http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/で。

SKCH-1「こちら高円寺南3丁目!」 
毎週水曜日午後9時30分~ スタジオ高円寺  過去のライブも、こちらからご覧になれます。ゴジラや店長木澤雅博、星さいかさん(ウルトラマンガイアXIGオペレーター鵜飼彩香役)がパーソナリティを勤めます。高円寺のお店紹介や、おもちゃ、その他いろいろな情報をお届けする番組を配信しています!ぜひ皆さんも、ツイッターで番組に参加してくださいね。 

星さいかのときめきダイアリー

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内