アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載3~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2011.07.29
Share

フィニッシュトゥ
Finished 
 
使える場面を知ってると、案外便利かもというのがFinished
 
たとえば機内では・・・
機内食後、客室乗務員がトレーを片付けにきます。                  

 

まだ、料理が残っているとき、下げていいかどうかを尋ねてきます。

                          フィニッシュトゥ?

それが、「(Are you)Finished?(お済ですか?)」


     ハブ ユー フィニッシュ ユア ミール?
正確には「Have you finished your meal?(お食事は終わりましたか?)」かなぁと思いますが、このひと単語で十分なのです。

 

もういらなければ、「Yes」      ナット イェットゥ
まだ食べているなら「NO」あるいは「Not yet(まだです)」といいましょう。
 
機内食はどこに座ったかが大きなポイントで、早くサービスされる人と最後の人では、ずいぶん時間差があるもの。配られるのが最後のほうになってしまったときは、わたしは食べるのが遅いせいもあり、まだほとんど残っている状態でコーヒーサービス、そして回収となってしまったことがありました。

 

せっかくのおいしい機内食、一応全部食べたかったので、キャビンクルーには「Sorry, not yet(ソーリー、ナット イェットゥ)まだ済んでないんです」といってしっかり食べました!片付けの波にのれなかったトレーですが、食べ終わった頃を見計らって、後で取りに来てくれますので、ご心配なく。

 

あるいは、逆に食べ終わってしまって、トレーが邪魔というときは、こちらか「Finished!」と笑顔で言えば片付けてくれます。ドリンクサービスの紙コップなども、飲み終わった後、残っているけれど、もう飲まないから邪魔というときは「Finished」といって手渡せばOKです。


 エクスキューズ ミー? クッジュウ テイク ディス?
「Excuse me? Could you take this?(すみません、これを片付けてくれますか?)」と言えれば、なおGood!
 
日常編では、たとえば子供が授業などでお絵かきをしていて、描き終わったときに「できた!」っていうとき、ありますよね? 英語では「Finished!(できた!)」宿題を終えたとき、掃除を終えたとき、家事を終えたとき、嬉しく感じませんか?

これからは 笑顔で「Finished!」と言ってみてはいかがでしょう?いつもとは違う気分になれるかもしれませんよ?
 
それでは、また次回。 See you next time!


星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
SKCH-1「こちら高円寺南3丁目!」 
毎週水曜日午後9時30分~ スタジオ高円寺  過去のライブも、こちらからご覧になれます。ゴジラや店長木澤雅博、星さいかさん(ウルトラマンガイアXIGオペレーター鵜飼彩香役)がパーソナリティを勤めます。高円寺のお店紹介や、おもちゃ、その他いろいろな情報をお届けする番組を配信しています!ぜひ皆さんも、ツイッターで番組に参加してくださいね。
 
星さいかのときめきダイアリー


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内