アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載4~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2011.08.31
Share

ウエイティング オア フィニッシュトゥ?
Waiting or Finished?
 
空港内のトイレなどに行った際、わたしはたまに悩んでしまいます
「この人は並んでるのかしら?それとも終わったのかしら?」

 

日本では、トイレの一列並び待ちは、ほぼ当たり前ですが、国や場所によって状況は異なります。

そこで、どちらとも判断できないときには、質問してしまうが勝ち!ですよね?

 

(アー ユー) ウエイティング?
「(Are you) Waiting?(待ってますか?)」

 

「Yes」と言われたら、その人の後ろに並べばいいわけです。

    

              アーユー ウエイティング イン ライン?
正確には「Are you waiting in line?(順番待ちの列ですか?)」

 

アーユースタンディング インライン?    
「Are you standing in line?」

 

でも、要は意味が伝わればいいのです。逆にあなたが聞かれることもあるかもしれないので、ちょっと頭の片隅に入れておくとよいかもしれません!
 
それから、トイレで知っておきたい表現パート2!


トイレの中にいるときに、誰かにドアをノックされたことがありました。使用中だということを知らせなければなりません! さあ、どうしましょう?一番簡単なのは、コンコンとノックをして返す、または、エヘンと咳払いをしてみる、などですね。

          

                                イッツ オキュパイドゥ
気持ちに余裕があれば、「It’s occupied(使用中です)」
        

 アイム イン ヒヤアー
「I’m in here(入ってます)」などと言ってみてはいかがでしょうか?
このOccupied は機内でも目にします。

           

                              ベイカントゥ        オキュパイドゥ
トイレの表示で、空きは「Vacant」、使用中なら「Occupied」となっていますので、見てみてくださいね。
 
さて、「「Are you )waiting?」この表現は、他にもいろいろ応用できそうですね。
空港などでの入国審査の列、両替するときの列、ショッピングのレジ待ち、カフェテリアで注文するときの列、タクシーを待つ列、遊園地のアトラクションに並ぶ列などの確認の際に、あえて英語の練習だと思って使ってみるといいと思います!
 
 
それでは、また次回! See you next time!

 

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''
 
■SKCH-1「こちら高円寺南3丁目!」 
毎週水曜日午後9時30分~ スタジオ高円寺  過去のライブも、こちらからご覧になれます。ゴジラや店長木澤雅博、星さいかさん(ウルトラマンガイアXIGオペレーター鵜飼彩香役)がパーソナリティを勤めます。高円寺のお店紹介や、おもちゃ、その他いろいろな情報をお届けする番組を配信しています!ぜひ皆さんも、ツイッターで番組に参加してくださいね。
 
■星さいかのときめきダイアリー

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内