アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載5~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2011.09.28
Share

ダラーズ オウケーイ?
Dollars, OK?
 
トランジット(乗り継ぎ)の空港で、待ち時間に飲み物やお菓子を買いたい、または現地に着いたときに、ホテル内の小さなショップで買い物をしたい。訪れた国によっては、支払いは$ドル、Euroユーロ、または現地通貨、どれでいいのかしら?というときがあります。
 
大手のショップでは、ドルは問題ありませんが、出店のような小さなショップではおつりがないから、現地通貨を望まれることもまれにあります。では、コミュニケーションをとるつもりで聞いてみましょうか。

 

手っ取り早いのは単刀直入に「Dollars,OK?(ドルはOkですか?)」

          

            キャナイ ペイ ウイズ ダラーズ?
覚えられるようなら、「Can I pay with dollars?(ドルで払えますか?)」
          

ドゥー ユー テイク ダラーズ?
「Do you take dollars?(ドルでお願いできますか?)」

 

たいていは「OK」とか「Yes」という答えが返ってくるとは思いますが、ひとつ注意点が!ドル、またはユーロ圏ではない国の場合、おつりは現地通貨で返ってくることが多いです!!ですから、帰国の途で、この先、現地通貨をあまり欲しくないときには、なるべく小額のお札=1$札とか5$札等を出すことをお勧めします。
 
どうしても、$ドルで(ユーロで)おつりが欲しいと主張したいときは、
 

キャナイ ハブ マイ チェンジ イン ダラーズ(ユーロズ)?
「Can I have my change in dollars(euros)?」

 

と質問してみましょう。持っていれば、ドルまたはユーロでおつりをくれる親切な店員さんもいますので。
 
でも、たとえ、現地通貨が使いきれなかったとしても、そのお札も旅のよい記念品。お札の柄って遺跡が載っていたり、その国の有名な方の肖像画が載っていたり、面白いですよね。それぞれの国のお札やコインを集めるのも旅を続ける上での楽しみのひとつになるかもしれません。

 

コインが邪魔だと感じたら、最後の飛行機の中で、機内食のトレーにのってくるユニセフ募金袋に入れて、そっと寄付するのも手です。旅の最後に、少しだけ!?世界に貢献した感じがしますね。
 

          キャナイ ペイ ウイズ ユーロズ?
ユーロを使いたいなら「Can I pay with Euros?」  

 

                              キャナイ ペイ ウイズ イエン?

国によってはホテル、デパートなどで日本円も使えるので、「Can I pay with Yen?(円で払えますか?)」と聞いてみてください。

 

ドルやユーロにはDollars, eurosのように最後にSをつけますが、円に関してはSはいりません。でも、細かいことは気にせず、とにかく口に出してみてください。ジェスチャーとひとことの言葉でコミュニケーションはできます。

 

せっかくの旅です。何事も楽しんでみてくださいね。でも、気を取られているうちにお財布など盗まれないよう、その点だけはご注意を!
それでは、また次回! See you next time!

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="'')
 
■SKCH-1「こちら高円寺南3丁目!」 
毎週水曜日午後9時30分~ スタジオ高円寺  過去のライブも、こちらからご覧になれます。ゴジラや店長木澤雅博、星さいかさん(ウルトラマンガイアXIGオペレーター鵜飼彩香役)がパーソナリティを勤めます。高円寺のお店紹介や、おもちゃ、その他いろいろな情報をお届けする番組を配信しています!ぜひ皆さんも、ツイッターで番組に参加してくださいね。
 
■星さいかのときめきダイアリー
 

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
朗読劇『銀河鉄道の夜』 宮澤賢治作
宮澤賢治の名作『銀河鉄道の夜』の朗読劇です。
ジョバンニと共に不思議な世界を旅してみませんか?
カンパネルラ役にて出演します。
 
日時:10月20日(木)開場18:30 開演19:00
場所:カメリアホール(JR亀戸駅北口カメリアプラザ5F)
http://www.kcf.or.jp/kameido/kameido_map.html
入場券:〈前売り〉2,500円 〈当日〉3,000円 ※全席自由
問い合わせ:制作舎 翔 TEL:09018179599 
※チケットご予約の際は、星扱いでとお伝えください
 

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内