アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載9~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.02.02
Share

ホェヤー イズザ バスルーム  (レストルーム)?
Where is the bathroom(rest room)?  トイレはどこでしょうか?
 
はじめての空港だと、なにがどこにあるのかロビーで迷うことが結構ありました。
トイレに行きたい!とか、OOゲートにいきたい!などありますね。
 
どこかしらには、その階の案内地図がありますが、それさえもどこにあるのかわからない!そんなときは、聞いてしまうのが早いですね。わからずにさまよっていると、迷子になることもあったりしますのでかえって危険です。空港には、お掃除の方や空港関係者、お店の店員など、質問できるかたがたくさんいます。空港関係の人だとわかる方(IDカード:身分証明書のようなものを首からさげていたりします)に質問してみるのは安心だと思います。
 
トイレを探しているなら

Where is the bathroom?  あるいは Where is the rest room? 

 

 トアレット                                                    

(toiletももちろん使えます。他の表現では、女性ならrest roomのかわりにladies’ room(レイディーズルーム)、男性ならmen’s room(メンズルーム) などもつかいます)Bathroomというと、お風呂場を想像してしまう方も多いと思いますが、アメリカなどではトイレのことをさすんですね。

                             エクスキューズミー?
余裕があれば、前にご紹介したフレーズ“Excuse me?”と組み合わせて使ってみてください。

“Excuse me? Where is the bathroom?(すみません、トイレはどこですか?)”
 
今までわたしが聞いてきたケースだと、相手の方は簡単な英語で簡単に場所を説明してくれました。
 

 イッツ ゼアー
「It’s there(あそこですよ)」
 

 ゴウストレイト エンドゥ オンユアライト
「Go straight and on your right.(まっすぐ行って右手です)

 

などといいながら海外の方は手振りもつくことが多いような気もします。
右なら右をさしてくれたり、わかりやすいように答えてくれるとは思います。
 
そうそう機内ではトイレは、Toiletではなく『Lavatory』と表示されていますね。
 
「Where」 は「どこ」を意味し、とても便利です。
OOに行きたいというときには“Where is the OO?”
OOをかえればいろいろ対応できます。

 

また行きたい場所の地名や名称をうまくいえない、言い方がわからない場合がやはり海外ですとあります。日本の漢字で、この読み方がわからない!というのと似てますね。そんなときはいわなくてもいいんです!

 

その国の人はそのスペルを読むことができるから、文字を見せればいいだけのこと。
行きたい場所のスペル(文字)をローマ字でかいたもの、たとえば本とか、地図とかにのってるはずですよね?それをそのまま相手に見せて指差しながら、“Where?”
語尾を上げて、そう聞いてみるだけで理解してくれるはずです。わたしも英語圏外で、発音できないときにはそんな聞き方をしました。
 
さて旅での応用としては空港でゲートの乗り換えは結構あります。
知らないと本当に迷います・・・
そんなときにもつかいましょう!!

ホェヤ イズザ ゲイトゥ イレブン? 
“Where is the Gate 11?”   11番ゲートはどこですか?
 
空港の係員に聞けば教えてくれます。時間のない乗り継ぎ便、ゲートがえらく遠い場合、チェックインに間に合わないと大変なことになりますので、わからなかったらさっさと聞いて早めに到着するようにしましょう!!それではまた次回! See you next time!

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="'')
 
■SKCH-1「こちら高円寺南3丁目!」 
毎週水曜日午後9時30分~ スタジオ高円寺  過去のライブも、こちらからご覧になれます。ゴジラや店長木澤雅博、星さいかさん(ウルトラマンガイアXIGオペレーター鵜飼彩香役)がパーソナリティを勤めます。高円寺のお店紹介や、おもちゃ、その他いろいろな情報をお届けする番組を配信しています!ぜひ皆さんも、ツイッターで番組に参加してくださいね。
 
■星さいかのときめきダイアリー
 
■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内