アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載12~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.04.27
Share

パードゥン?
Pardon? (えっ、なに?)
 
日常でも、誰かと話していて、よく聞き取れずに「いま、なんて言ったの?」と聞き返すことはありませんか?

 

まして、母国語でなければ、相手に言われた内容が早くて聞きとれなかったり、場合によっては、その地方特有のなまりが入っていたりして言葉が理解できない場合がけっこうあります。

今回の「Pardon?」はそんなときに使う表現です。
 
話していると、相手は意外とどんどんスピードをまして話してきたり、難しい単語を使うこともあります。

 

また、どこかの場所を尋ねた場合なども、地名がよく聞き取れなかったり、数字がよく聞き取れない場合はあるかと思います。

そんなとき、どうしますか?相手に悪いと思ってわかったふりをしてしまうことはありませんか?でも、ここで遠慮はいけません。

 

相手の言うことがわからなかったときには、なんて言ったのか聞き返しましょう。
わからないときはわからないと示さないとあとから面倒なことが多いです。
 
“Pardon?”は“I beg your pardon?(すみません。もう一度おっしゃっていただけますか?)”という丁寧な表現のカジュアル版。

 

“I beg your pardon?”は、フォーマルな時に使えます。それに対して、“Pardon?”は「えっ?なに?」という感じの聞き方で、友達や、親しい間柄で使う表現。ですが、旅先で、人に何か尋ねたりして、わからずに聞き返すとき、重要なのは相手に思いを伝えることですから、カジュアルな「Pardon?」の一言で大丈夫です。もし、言えるようなら丁寧なフレーズも使ってみてください。
 
そして、もうひとつ忘れてはならない大切なことがあります!実はこの“Pardon”には、「すみません」という謝りの意味合いで使う場合があります。

 

こちらも、正しくは“I beg your pardon(失礼しました)”という丁寧な謝りの表現です。
その短い版の“Pardon”は、道で人とぶつかってしまった、とか、「ちょっとそこを通してください」などという場合に使うことがあるかと思います。映画などでも、よく聞いていると、使われているのではないでしょうか。
 
さて、ここでの使い分けのポイントですが・・・語尾を上げるか下げるか!です。
「Pardon ↗ 」と語尾を上げると質問系で「何て言ったのですか?」という疑問の表現。
「Pardon ↘ 」と語尾を下げると「失礼しました」という謝りの表現になります。

ですので、今回のような“聞き返す”という場面では、語尾を上げて ↗ 使ってくださいね。
 
同じ言葉でも、最後の抑揚のつけ方で、いろいろな場面で対応できます。ぜひ、使ってみてください!
 
それでは、また、次回! See you next time!

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="'')
 
■星さいかのときめきダイアリー
活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始
『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。
宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。
URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

 
~お知らせです!~


★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内