アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載14~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.07.09
Share

ジャスト ルッキング センキュー
Just looking,thank you.(見ているだけです)
 
旅先では、お店に入って、お土産を見たり、洋服を見たりということは必ずあるかと思います。

 

わたしは、品物を決めるまでに時間がかかるほうでして・・・お金との相談もありますし、でも、「やっぱり必要かな?」とか・・・

 

旅先では「帰国したら買えない!」と思うから悩むんですよね(笑)

 

というわけで、私は買うまでにじっくり見て回り、悩むパターンの客なのです。
 
さて、日本でも経験があるとは思いますが、買う物を即決できないと、お店の方は「何かお探しですか?」と親切に声をかけてくれますよね。それは、海外でも、もちろん同じだと思います。
 
探し物があって店員さんの手が必要な時には、そのまま相談してください。でも、見ているだけで、まだ買わない時、店員さんがぴとっとそばにいては、申し訳ないですが、見づらいときがあります。今回の表現は、そんなときの断りの一言!
  

  メイ アイ ヘルプ ユー?
「May I help you?(何かお探しですか?)」

と聞かれたら、
  

 ジャスト ルッキング センキュー
「Just looking ,thank you(見ているだけですから)」

と言ってみましょう。
 
正式には

 アイム ジャスト ルッキング センキュー
「I'm just looking,thank you.(見ているだけです、ありがとう)」
 
ですが、堅苦しくない状況では、『I'm(アイム)』を省略して簡単な言葉で大丈夫です。

忘れてはいけないのが、「thank  you(センキュー)」の一言を後ろにつけること。

そして、ポイントは、邪魔だと思っても、むっとした顔をせず、にこやかな笑顔で、やさしく明るく告げることでしょうか。断ったことへのいやな印象が薄れます!

 

たいてい、お店の方は「どうぞごゆっくり」などという一言を言って、別の客に向かうか、放っておいてくれるはずです。
 
国によっては、しばらく放っておいてくれても、なかなか買い物が決定しないと、また近寄ってきて、

                         ハウ アバウトゥ ディス ワン?
「こんなのはどうですか(How about this one?)」と、いろいろなものを薦めてくれるというケースがあるかもしれませんが、そんな場合も、いらない時には、以前ここでご紹介した言葉「No, thank you」と言って断ってくださいね。

 

でないと、ゆっくり自分の見たいものがみれず、いい買い物ができませんから(笑)
 
それでは、また次回! See you next time!

 

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にて。URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="'')
 
■星さいかのときめきダイアリー
活動や日々を綴った星さいかのブログです。

 

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
 ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始
『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。
宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。
URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/
 
~お知らせです!~
★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/
 
■6月よりフリー情報誌『Happy!高円寺』にて『来て 見て いい街! 高円寺』という街紹介ポエムの連載開始(2ヶ月に1度掲載)。高円寺のお店などにおいてあります。
お越しの際にはどうぞご覧ください。
Happy!高円寺のサイトURL:http://happykoenji.com/
 

■星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』
 『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!
 詩・朗読 / 星さいか  
 URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内