アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載15~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.08.06
Share

ジャストゥア モウメントゥ
Just a moment

 

コンコン・・・

ホテルの部屋の扉をたたく音。ホテルのポーターさんが、スーツケースを持ってきてくれた。あるいは、ルームサービスで頼んだ品をスタッフが持ってきてくれた。でも、すぐには出られない状態・・・どうしよう!そんなときの一言です。

 

 ジャストゥア モウメントゥ
「Just a moment.(ちょっと待ってください)」ドアの外に聞こえるように、とりあえず叫べば、扉をたたいた主は待っていてくれます。

 

                (プリーズ)カムイン
入ってもらってよくなれば、「(Please)Come in. ((どうぞ)お入りください)」
待ってもらう必要がなく、入室可なら、すぐに「Please come in.(お入りください)」と告げてください。

 

用事が済んだ後、チップを渡すか、渡さないか ― これは、国によって、ホテルの状況によって違うかと思います。(団体ツアーで泊まってる場合は、ツアー会社のほうでチップを渡してあることが多いので、問題ないかと思いますが)
                  

そうそう、ポーターさん、あるいはルームサービスの方が出て行くときには一言

  センキュー

「Thank you」というのを忘れないでくださいね。感謝の言葉を告げられて、悪い気がする人はいないと思いますので・・・
 
買い物の際にはお金を払いますよね。でも、すぐにお財布がでない、カードを探すのに時間がかかる・・・目の前で店員さんが待っているという状況で、黙っているのもなんとなく気まずいものです。


そんな時、相手に一言「Just a moment(ちょっと待ってください)」
そして、気持ちを落ち着けて、お財布を出す、お金を出す等、行動してください。
気分的に「急がなきゃ!」とあせっていると、間違って多く支払ってしまったり、ろくなことがないというのが私の経験です。魔法の呪文だと思って、時間が欲しいときには「Just a moment」と告げてみてください。
 
これは、日常にも使える言葉です。たとえば、よく使う例といえば電話でしょうか。
会社にかかってきた電話で「○○さんをお願いします」といわれた場合、

「Just a moment.」と答えて○○さんに電話をつなぎます。たまに、海外のドラマ、映画のオフィスのシーンを見ていると、この電話のやり取りがさらっと出てくるので
その場面に遭遇したら「これか!」と思われるはずです。
 
それでは、また次回! See you next time!

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')
 
■星さいかのときめきダイアリー
活動や日々を綴った星さいかのブログです。

 
■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
 ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始
『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。
宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。
URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/
 
~お知らせです!~


★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/
 
■6月よりフリー情報誌『Happy!高円寺』にて『来て 見て いい街! 高円寺』という街紹介ポエムの連載開始(2ヶ月に1度掲載)。高円寺のお店などにおいてあります。
お越しの際にはどうぞご覧ください。
Happy!高円寺のサイトURL:http://happykoenji.com/
 
■星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』
 『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!
 詩・朗読 / 星さいか  
 URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内