アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載16~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.09.13
Share

ア プロブレム イン マイ ルーム    
A problem in my room ( 部屋に問題あり!)
 
ホテルの部屋に入ったら、ほっとする前に、わたしは一応、最低チェックをしています。
高級ホテルはまず問題ないと思いますが、自分がその夜を過ごす場所なので、もし不都合があっては困りますよね。わたしが、まず向かうのが、洗面所+トイレ!

蛇口をひねり、トイレも水が流れるか、そしてシャワーが使えるか、お湯が出るかどうかも確認。そして、寒い時期(あるいは暑い時期)などでしたら、一応エアコンが稼動するか試しておきます。
 
もしおかしいなという点があったら、ホテル側に知らせて対処してもらわなければいけませんよね。とりあえず部屋の電話から、フロントにかけます。
                                                                            
                                                                       ア プロブレム インマイ ルーム

「Reception(フロントです)」などと言うと思うので、簡単に「A problem in my room」で通じるはずです。
          
                                                                    シャワー   トイレット
What?(ウアット)」とかプロブレムが聞こえたら、とりあえず「Shower」とか「Toilet」とか問題ありの箇所のみ言ってみるとよいと思います。
 
実際に係りの人が来てくれたときですが、うまく説明ができないとき、わたしはジェスチャーに頼ります。水が出ないなら、蛇口を指して、Ⅹマークをしてみるとか(トイレも同じです)、シャワーのお湯の蛇口を指して
 

 ホット ウォーター

「Hot water(お湯)」と言いながら、Ⅹマークを示す。などで、たいてい理解してくれます。もし解決すれば、「Thank you」と言って(場合によっては、ほんのささやかなチップを渡して)さよならしてください。残念ながら、すぐに解決しない場合は、部屋を移動するということもあるので、このお部屋のチェック、わたしは荷物を広げる前にしています。
 
それでは、また次回!  See you next time!

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')
 
■星さいかのときめきダイアリー
活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
 ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始
『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。
宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。
URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/
 
~お知らせです!~

★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/
 
■6月よりフリー情報誌『Happy!高円寺』にて『来て 見て いい街! 高円寺』という街紹介ポエムの連載開始(2ヶ月に1度掲載)。高円寺のお店などにおいてあります。
お越しの際にはどうぞご覧ください。
Happy!高円寺のサイトURL:http://happykoenji.com/
 
■星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』
 『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!
 詩・朗読 / 星さいか  
 URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内