アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載17~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.10.15
Share

イズ ディス トレイン バウンド フォー ロンドン?
Is this train bound for London?(この電車はロンドンに行きますか?)

 

海外旅行・・・
アメリカやヨーロッパの有名な都市やハワイなどなら「一人でも行けそう!」なんて思って、行きたいところを検討して個人旅行する方もいらっしゃいますよね。
そして、手続きが面倒くさい・旅費の問題などから、行きたい場所をめぐるツアーに参加!という方も多いのではないでしょうか?
 
私の初めての海外旅行先はヨーロッパでした。ピーターパンの話が大好きで、ロンドンに行ってみたいと思っていたんですよね。でも、いざ行くとなると手続きをどこから始めていいか分からない!!というわけで『ヨーロッパ4カ国をめぐるツアー』に申し込んで30名ぐらいのツアーで行ってきました。初めての海外!憧れのロンドン!というわけで、とりあえずガイドブックなど読みあさり、当日に備えたのでした・・・懐かしい!
 
そのツアーではロンドンやパリで自由行動の日がありました。自由行動!!
そう、ツアーに参加しても、この自由行動がある場合があります。そして個人で計画する旅なら、なおさら毎日自分でどこかに移動するはず。

 

せっかくの旅先で、行ってみたいところもあるけど、行けるかわからないからと行くのを断念してはもったいないですよね。自分の身を守りながら、外が明るいうちに行動することを心がけて行ってみましょう!そんな時に役立つ一言がこれ!

 

イズ ディス トレイン バウンド フォー ロンドン?
「Is this train bound for London?(この電車はロンドンに行きますか?)」
 
“London”という最後の部分は目的地ですので、往復共に駅名などを入れ替えれば使えます。

難しいという方は、

 

イズ ディス トレイン フォー ロンドン?
「Is this train for London?(この電車はロンドン行きですか?)」

でも通じます。

 

重要なのは、目的地です。そして、交通機関もtrain(電車)の部分を、bus(バス)などにしますとバスに乗る際にも役立ちます。都市によって、交通網は違うので、バスを利用して移動する場合もけっこうあります。

 

目的地と交通機関を変更すればいろいろ応用できるので、ぜひ活用してください。
目的地が、その乗り物の最終地点でしたら、わかりやすいですが、問題は降りるのが途中駅(バス停)の場合です。この電車(バス)は、目的の場所に停まるかどうか?
特急などで通過してしまう、ルートが違うので降りたい場所を通らない(バス)なんて場合もありますよね。不安なら、一言、駅員さんやバスの運転手さん、バス停に並んでいる地元の人らしき人などに声をかけて、確認してください。

 

確実なのは、その乗り物の直接の関係者です。できれば、駅員さん、運転手さんなどに聞いてみましょう!もし、その駅(バス停)に停まるようなら「YES」と答えてくれたり、「乗れ乗れ!」と手で合図してくれたりするはずです。「Thank you」と告げて乗ってください。

乗った後は、降りる場所を間違えないように、安心してぼおっとしないように気をつけてくださいね。「乗れた乗れた!」と思ってそこで安心して気を抜いてしまう人がいます。
海外は日本とは違います。交通機関の中でも、油断はしないで身の回りの品には目を光らせてくださいね。
 
それでは、また次回! See you next time!

 

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')
 
■星さいかのときめきダイアリー
活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
 ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始
『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。
宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。
URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/
 
~お知らせです!~


★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/
 
★6月よりフリー情報誌『Happy!高円寺』にて『来て 見て いい街! 高円寺』という街紹介ポエムの連載開始(2ヶ月に1度掲載)。高円寺のお店などにおいてあります。
お越しの際にはどうぞご覧ください。
Happy!高円寺のサイトURL:http://happykoenji.com/ 
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』
 『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!
 詩・朗読 / 星さいか  
 URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内