アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載18~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話 ~旅編~ 2012.11.12
Share

トゥー ザ メトロポリタン ホテル プリーズ
To the Metropolitan Hotel, please.

海外旅行で、タクシーに乗る場面は、あるかと思います。ツアーに参加していても、自由行動時間があり、街中の散策時間があって、それぞれにホテルに戻る!なんていうのは、ヨーロッパ方面のツアーでは、意外とあります。

ツアーに参加していて、すべてバス移動で自由行動が無い場合はもちろん多いですが、それでも、早くホテルに着いたのでフリータイムにお出かけするとかはあったりもします。

街中を散策しているうちに買い物をしてしまい、荷物が多くなったから、このままホテルに直行したい!行きは、目的地の観光場所やお店までたどり着いたんだけど、帰りは疲れたからこのままホテルに帰りたい!または、個人旅行なら、空港からエアポートバスがないホテルなら、タクシーでホテルまで移動する、なんてことはよくありますよね。

日本と違い、海外は移動手段が基本は車!日本のように電車で移動してそこにホテルがあるということは、ほぼありません。空港から市内のホテルへの移動、そして、街の中心部からホテルの移動などには、だいたい車での移動が多くなるかと思います。

そんなときに、だいたいどこの国に行ってタクシーに乗っても通じるのが、今回の表現ではないでしょうか?たぶん英語圏なら、まずタクシーに乗ると運転手さんに聞かれるのが、

 ホエヤー キャン アイ テイク ユー?
“Where can I take you?(どちらまで?)”

  トゥー ザ メトロポリタン ホテル   プリーズ
“To the Metropolitan Hotel, please.(メトロポリタンホテルまでお願いします) ”

丁寧に言うなら、たとえば・・・

  キャン ユー テイク ミー トゥ ザ メトロポリタン ホテル プリーズ?
“Can you take me to the Metropolitan Hotel, please?(メトロポリタンホテルまで行ってくれますか?)”

ですが!! 要は目的地さえ言えればいいんです。

タクシーに乗るときなんですが、できれば、街中からホテルまで大体いくらぐらいかかるかを事前にホテルのフロント係や添乗員さんなどに聞いておくことをお勧めします。

何分ぐらいで、いくらぐらいです、とホテルのレセプションなら大体分かるはずです。分かっていれば、タクシーを降りるときにも、金額があっているかが、おおよそ検討がつけられます。

まれに、高い値段をふっかけられることがあり、実際に、友人は、ホテルで降りるときに、時間的にもたいして乗っていないのに、えらく高い金額を提示された!と言ってました。

数人と行動を共にしていて、2台のタクシーに分乗し、ホテルについてから金額を言い合ったときに、お互いの金額がえらく違っていたので分かったんだそうです。

そんなこともあるようですから、私は、これぐらいかなという金額をあらかじめ聞いておくようにしてます。
…とはいえ、めったにタクシーで移動は無いんですけどね。

あとは、ホテルが呼んでくれた、またはホテルの入り口からタクシーに乗る時には、どちらかというと良心的で、通常の料金で走らせてくれることが多いように思います。街中からの場合などが、ちょっと注意ですね。

なんとなく乗ってからボーっとしていると、遠回りをされたりも無きにしもあらずなので、乗ったら、私は、目的地まで気を張っていることにしてます。

タクシーは必要なケースも多いと思うので、乗るときにちょっと注意してればいいのだと思います。
では、また、次回!  See you next time!

■星さいか
「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')
 
■星さいかのときめきダイアリー
活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
■星さいかの「こちらコトノハ映画館」
星さいかの朗読のコーナーが始まりました!
毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。
短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・
映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。
ぜひきいてみてください
001:『空の歌』 
http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related
 
002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉)
http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related
 
 ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始
『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。
宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。
URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/
 
~お知らせです!~

★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/

★6月よりフリー情報誌『Happy!高円寺』にて『来て 見て いい街! 高円寺』という街紹介ポエムの連載開始(2ヶ月に1度掲載)。高円寺のお店などにおいてあります。
お越しの際にはどうぞご覧ください。
Happy!高円寺のサイトURL:http://happykoenji.com/ 
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』
 『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!
 詩・朗読 / 星さいか  
 URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内