アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載26~ちょっと役立!?ラクラク英会話~旅編~ 2013.07.09
Share

アー ユー レディ トゥ オーダー?
Are you ready to order?

以前にテイクアウトなどで「これをください」という表現を紹介したことがあったかと思います。

今回は、飲食店に入っていすに座った場合、ホテルのレストランなどに入った場合に、席へついたあと、頼むときに使われる表現にしてみました。

まず、楽なのは、レストランの席に座り、メニューを見て、注文が決まった頃にウェイターやウェイトレスが自然に来てくれて注文を聞いてくれるケース。

 アー ユー レディ トゥ オーダー?
Are you ready to order?(ご注文はお決まりでしょうか?)

                   イエス                  ナット イェット
決まっていれば、「Yes」 決まっていなければ「No, not yet.」

で答えていただければ大丈夫かと。

困るのは、日本でもありますが、頼みたいけど係の人がいないときですね。または、多忙時間で店内がすごく混んでいて料理を出すのに忙しくて、手の空いていそうな人が見つからない。

そういう時って困りませんか?

時間があれば待つのもかまいませんが、次に予定があれば、急ぎたいですよね。日本でも片手をあげて「すいません!」と誰かに気付いて!サインを出しますが、その英語版の場面ですね。

対処法は・・・

①仕方ないので、目を合わせられたら、まずは係と目が合うようにする。

                             エクスキューズミー
②それも無理な状況だったら、大きめの声で「Excuse me(すみません)」

といって、注意を引き、来てくれたら、

ウイアーレディトゥ オーダー
We are ready to order.(注文の品が決まったんですけど/頼みたいんですけど)

と言ってみてください。

そして、注文をする。

係の人から

「Are you ready to order?」と聞かれる場合ももちろんあります。

高級なレストランなどでは、日本の高級レストランと同じで、大きな声を出さず、目線を合わせて、近くに係が来たら用件を言うようにした方がよいです。

声に出して係の人を呼ぶようなケースは、おそらくガチャガチャした感じの庶民的なレストランかなと思います。

リーズナブルでおいしいけど、混んでる!ってパターンですね。日本も同じではないでしょうか?

私の経験ですが、レストランでメニュー眺めてずっと待っていたら、まだ注文が決まっていないのかと思われて、呼ぶまできてくれなかったところもありました(笑)

皆さんもお店の空気を読んで、ぜひ必要な場合は使ってみてください。

それでは、また次回! See you next time!

 

■星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')

■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」 星さいかの朗読のコーナーが始まりました! 毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。 短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・ 映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。 ぜひきいてみてください 001:『空の歌』  http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related 002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉) http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始 『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。 宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。 URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

~お知らせです!~

★ 「仙台発 大人の情報誌りらく 3月号」のりらくインタビュー“いまいはのん”さんのページで、俳優:星さいかが紹介されています。全国書店にて販売、取り寄せ可能ですので、どうぞご覧ください。  りらくHPのURL:http://www.riraku-sendai.co.jp/

★6月よりフリー情報誌『Happy!高円寺』にて『来て 見て いい街! 高円寺』という街紹介ポエムの連載開始(2ヶ月に1度掲載)。高円寺のお店などにおいてあります。 お越しの際にはどうぞご覧ください。 Happy!高円寺のサイトURL:http://happykoenji.com/
  
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内