アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載31~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2013.12.06
Share

キャナアイハブ アン アイルシート プリーズ?
Can I have an aisle seat, please? 

 

さて、今回は、海外の空港で使うかもしれない言葉を紹介してみたいと思います。個人旅行なら、飛行機のチケットは最終的には自分でカウンターで申告してとることになります。

また、まれに団体旅行でも、チケットを渡されて、空港カウンター、トランジット先のカウンターで座席を各自で取らなくてはいけない場合もあります。

そんな時に、一人なら、通路側、窓側、真ん中、あなたはどの席を希望しますか?
希望がない場合には、空いてる席からいれられてしまいます。

ですが、まだ選ぶ余地のある場合には指定することができたりします。
そこそこ長いフライトでしたら、やはり自分が居やすい位置に座りたいですよね。

というわけで、そのとりかたのご紹介です。

まずは一人旅で、通路側の席を希望なら

キャナアイハブ アン アイルシート プリーズ?
Can I have an aisle seat, please? (通路側の席をお願いできますか?) 

簡単に言うなら、多分

アイルシートプリーズ?
Aisle seat, please? (通路側席お願いします)

でも十分通じます。

空いていれば「sure(かしこまりました)」と言ってとってもらえるはずです。

そして、問題は2名の場合です。

片方が通路側の席で隣どおしで座りたい場合には、

キャン ウイ ハブ トゥー シーツ トゥギャザー ワン オン アイル?
Can we have two seats together with one on aisle?

と言ってみましょう。

また窓際から2席をとりたい場合には

キャン ウイ ハブ トゥー シーツ トゥギャザー ワン オン ウィンドーシート?
Can we have two seats together with one on window seat? (2席並びで片方が窓側の席でお願いします) 

時間が迫っていると、希望通りにはいかないこともありますが、乗り継ぎの都合で早めに手続きできる場合、またトランジット先のフライトの座席を先に取れる場合がありますので、そんな時にはちょっと知っておくと便利です。

私は、2名参加の場合には片方が通路になるようにとっていましたが、写真を撮る方や、ゆっくり休みたい方は逆に窓際を希望されたりもしますよね。なのでこれは本当に好みだと思います。

ぜひ、席をとることになったら、一言使ってみてくださいね。

それでは、また次回!See you next time!

 

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')

■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」 星さいかの朗読のコーナーが始まりました! 毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。 短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・ 映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。 ぜひきいてみてください 001:『空の歌』  http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related 002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉) http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始 『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。 宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。 URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

~お知らせです!~
★☆ 2013年12月6日 ミニアルバム『SAIKA』全国発売☆★
星さいかの歌手としての初のアルバム!ポップ~バラードまで4曲を収録。お求めは、全国のレコード店などでどうぞ。

★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内