アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載33~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2014.04.04
Share

マニー エクスチェンジ プリーズ
Money exchange, please

 

海外に行って必ずすることはいくつかあるけれど、そのうちのひとつが、おそらく両替。旅先の国で、ドルを持っていれば、ホテルの飲食店とか支払いはもちろんですが、大きな観光客向けのみやげ物屋さんとかでも、ドルでも通用することが多いです。

そんな場合には、到着してすぐに空港で両替しなくては!!とあせる必要が無いかもしれませんが、レートがホテルと空港では違うことがあるので、まずは使いそうな額を換えてもらうことが多いですよね。

ただ、時間帯によっては一気に長蛇の列ができることもあります。次の行動の時間が決まっている時などには、時計をちら見しながら、どうしようかと待つなんて場合もあるかもしれない!

欧米人の旅行者はそのあたりは気長で、別に気にしないで、楽しんで待っている感じがします。比較的、旅する時には詰め込まないでゆっくりじっくり楽しむ!というスタイルなんだと思います。

日本からツアーに参加した場合などは、タイトなスケジュールで観光地が盛り込まれていることが多いから、そんなわけには行かないことも多いですが、自分で手配することを考えたらはるかに楽なのでそのあたりは妥協して、その中でいかに楽しむかということだろうと思います。

さて、ツアーに参加するしないは別として、両替は個人ですることが多いのでここでご紹介です。

両替所には担当のお姉さんなどが座っているので、まずは一言。

 マニー エクスチェンジ プリーズ
「Money exchange, please(両替をお願いします)」

と言って、ドルや場合によっては日本円札を渡しましょう。しっかりと言いたい方は

「Could you change dollars to ○○?」
○○には、EUROとか、現地通貨名をいれてみてください。

その日のレートに従って、現地通貨を渡してくれるわけですが、たまに大きなお札数枚でくれることがあります・・・

両替したい人は大勢いるので仕方ないのですが、実際に使う時に大きすぎる額のお札しかないと、観光地での小さな買い物でおつりがない!なんてこともありました。

なので、次に向かう先でお土産とか買うかも、なんて時には少し小額紙幣など混ぜてもらえるように一言付け足すとよいです。

スモール チェンジ、プリーズ
「Small change, please」

こういうと、少し小額紙幣を混ぜ込んでくれたりコインを混ぜてくれることがあります。
受け取りの際は、ぜひ「Thank you」と言ってくださいね。

その国の通貨が存在する場合には、現地のお店系では、ドルでいくらと値段設定もされていて、お釣りのドル札がある場合には、ドルで支払い、おつりもドルでもらえることもあります。ドルのおつりが無い時にはおつりが現地通貨で返ってきたりすることも多いですね。

そういえば、ドルを使い果たしてしまったときに、ホテルなどでは日本円から両替できたこともありました・・・これは、国によって違うので、必ずとはいえませんが、旅先で一度財布からしまってしまった日本円札を出すことになるとは!なんて思ってことがありました(笑)

それでは、また次回! See you next time!

 

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')

■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」 星さいかの朗読のコーナーが始まりました! 毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。 短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・ 映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。 ぜひきいてみてください 001:『空の歌』  http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related 002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉) http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始 『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。 宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。 URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

~お知らせです!~ ★☆ 2013年12月6日 ミニアルバム『SAIKA』全国発売☆★ 星さいかの歌手としての初のアルバム!ポップ~バラードまで4曲を収録。お求めは、全国のレコード店などでどうぞ。

★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内