アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載36~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2014.07.31
Share

ウッヂュウ キープマイバゲッジ アンティルシックスピーエム?

Would you keep my baggage until 6 PM?

 

ホテルに宿泊するとき、たとえば、チェックイン前の時間に到着した場合には、そのまま待つのもなんですし、観光に行きたくなりますよね。

そんな時に、スーツケースや大きな荷物は置いていきたい!そんな経験はありませんか?

ホテルのチェックイン前でも手荷物預かりはたいていできます。

ですが、日本とは違い、一応貴重品は入れておかないのが原則!

フロントで聞いてみれば、宿泊予定があれば、チェックインまで預かってくれますし、親切なホテルは、部屋が決まり次第、運び入れておいてくれるので、チェックインの時も受け取りがなくてスムーズで楽ちん!なんてことはありました。

そのあたりは、ホテルによって違いますが、欧米系のチェーンホテルなどでは、日本と同じようなサービスですよね。

そんなときの一言

ウッヂュウ キープマイバゲッジ アンティルシックスピーエム?
Would you keep my baggage until 6PM?
(夕方6時まで荷物を預かっていただけますか?)

上記のフレーズの前に、きっとフロントで予約の確認をしますね。前回ご紹介の表現をたして

Excuse me. I have a reservation ,tonight.
(今夜予約しているんですが・・・)

My name is SAIKA HOSHI.Would you keep my baggage until 6PM?

こんな流れで、荷物を預かってもらえるかを聞くことができます。

そして、宿泊後の朝に、とりあえずチェックアウトを済ませ、そこを拠点に観光して、午後荷物を取って次へ移動なんてことも、まれにありますね。そんな時にも、今回の表現はもちろん使えます。

チェックアウトが無事終わったところで、同じように

Would you keep my baggage until 3PM?

と戻ってくる時間を伝え、預けておくことがたいていの3つ星以上ならできるかと思います。

ただし、日本では、荷物を盗まれることはないとは思いますが、一応海外では、従業員だって人間だからと疑ってかかり、いやな思いをしないように、荷物を預ける際には絶対に貴重品はいれない。効果に見えそうなものは、見えるところにしまわない!ということを心がけたほうがよいかと思います。

受け取りの番号札をくれたり、預かり書に名前を書いた紙の2枚目をくれたりとか、引換券はいろいろですが、とりあえずなくすと受け取りにとても面倒になりますので、なくさないようにして、用事を済ませるのが大切ですね(笑)

それでは、身軽に楽しく観光をなさってください!
次回もお楽しみに! See you next time!

 

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')

■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」 星さいかの朗読のコーナーが始まりました! 毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。 短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・ 映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。 ぜひきいてみてください 001:『空の歌』  http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related 002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉) http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始 『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。 宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。 URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

~お知らせです!~ ★☆ 2013年12月6日 ミニアルバム『SAIKA』全国発売☆★ 星さいかの歌手としての初のアルバム!ポップ~バラードまで4曲を収録。お求めは、全国のレコード店などでどうぞ。

★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内