アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載38~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2014.10.07
Share

Slowly, please?

実際に会話した時に、あるいは相手に何か言ってみた時に、返答が英語でかえってきます(笑)

旅先ではあたりまえなのですが、相手のスピードはネイティブのスピードで私たちの耳には早かったり、地元のアクセントが入っていて聞き取りにくいこともしばしば。

相手の言うことがわからない!その瞬間、「あ~もうだめだ!!」と頭が真っ白になってボー然としてしまう方もしれませんが、そのまま笑顔でにこにこごまかしていても解決策にはならないですね。

分からないことを恥ずかしいとは思わずに、わからないとはっきりと言ってみます。以前に「なんて言いましたか?」という意味での「Pardon?(パードゥン?)」をご紹介したことがありました。

Pardon?と言ってみて、相手がもう一度言ってもわからないなら、ゆっくりお願いするしかない!ということで今日は別の表現をご紹介していきましょう。

スローリー プリーズ
「Slowly, please?(ゆっくりお願いできますか?)」

相手はたいてい「Oh, sorry!(あ、ごめんなさいね)」とか「Sure(もちろん)」とかまたは、すぐに言い直してくれるかなど、様々。

長く一文を言うなら言い方はいろいろあります。

ウッジュウ セイ イット モア スローリー アゲイン プリーズ?
「Would you say it more slowly again, please?(もう一度ゆっくり言ってもらえませんか?)」

クッジュウ スピーク モア スローリー?
「Could you speak more slowly?(もう少しゆっくり話していただけますか?)」

ですが、ようは相手にゆっくり言いなおしてもらえればよいわけですから、伝わればOKでしょう。

一言「Slowly, please?」「Speak slowly, please?(ゆっくり言ってもらえますか?)」でも伝わります。

ポイントは申し訳なさそうな笑顔です。

怖い顔、真剣に言うと、少し強い印象を与えるかと思いますので、顔は遠慮がちに、でもはっきり言うことです!

それでも、アクセントでわからない時はあります。その場合には、「I’m sorry」と前おいて、「Speak more slowly, please?(もっとゆっくり話してもらえますか?)」と言ってみましょう。

それでもうまくいかない場合には、ほかの方法でお願いするなど。答えを聞かなくては困る内容なら、書いてもらうのもひとつです。これは機内やホテル、空港カウンターなどペンやメモがあるところなら有効です。またはいつもメモとペンを持っているとどの場面でも有効な手段。

次回にご紹介していきましょう。

それではまた次回! See you next time!

 

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')

■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」 星さいかの朗読のコーナーが始まりました! 毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。 短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・ 映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。 ぜひきいてみてください 001:『空の歌』  http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related 002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉) http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始 『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。 宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。 URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

~お知らせです!~ ★☆ 2013年12月6日 ミニアルバム『SAIKA』全国発売☆★ 星さいかの歌手としての初のアルバム!ポップ~バラードまで4曲を収録。お求めは、全国のレコード店などでどうぞ。

★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

 

 

 

 

 

 

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内