アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載40~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2015.02.18
Share

 ディレイ
DELAY


飛行場で目にする単語のうちのひとつを今回はご紹介です。

空港の規模にもよりますが、たいてい出発の1時間から2時間前には空港に入り、ロビーで待つことになるかと思います。主要空港はとても広く、入った後の移動が遠い場合もあり、早めに入って待つのが無難です。

それに比べて小さな地方都市などで発着便も少ないところでしたら、ゲート数が少ないので移動はあまりなく分かりやすいですが、乗る便の搭乗開始をチェックしていないといつのまにか搭乗開始している場合などもありまして気をつけないといけないですね。

さて、空港の規模にかかわらず、それぞれの便(flight)の搭乗ゲートや状況は電光掲示板で表示されています。

自分の乗る予定の便名をチェックする時に「delay」と出ている場合があります。これが出ている場合には、飛行機が遅れていることになります。

電車が遅延することがあると思いますが、それと同じで、なにかしらの事情で飛行機の到着自体が遅れているためか、出発の準備ができないかなどが原因かと思いますが、たいていは到着の遅れからだと思います。

その場合には何時に出発するのか時間が表示されません。そのため、このサインが出ていたら、とりあえず待合室などで待機。ただどれぐらい遅れるのかわからないと何か売店で買い物するにも、時間前にトイレを済ませておくにも予定がたちません。私も長い時には4時間など待つこともありました。

遅れているかの確認と出発時間が気になるようなら、確認してみましょう。

イズ エーエヌワントゥースリー ディレイドゥ?
Is AN123 delayed? (AN123便は遅れていますか?)

あるいはその便のゲートにいる場合には

イズ ディス フライト ディレイドゥ?
Is this flight delayed? (この便は遅れていますか?)

今後の予定がスタッフの方で分かっている場合には

イエス イットイズ ディレイドゥ フォー アバウト ワン アワー
Yes. It is delayed for about one hour.(はい。約1時間遅れています)

などと教えてくれたりします。が、全くわからない状況だと時間の説明が無い場合も多いです。

乗り継ぎ便が控えてる場合には、間に合うかどうか、ハラハラしたこともありましたが、こればかりはどうしようもないですね。

それではまた次回! See you next time!


星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在はUstream[こちら高円寺南3丁目!」のパーソナリティを「ゴジラや」店主の木澤雅博とともに担当。歌と朗読のライブなどでも活躍中。著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/" target="_blank" drop="''" target="_blank" drop="'')

■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。

■星さいかの「こちらコトノハ映画館」 星さいかの朗読のコーナーが始まりました! 毎週水曜日21:30からお届けしているUstream「SKCH1:こちら高円寺南3丁目!」この番組の中でお送りしている詩の朗読コーナーをYou Tubeにてアップし始めました。 短い中にも、伝えたい言葉がたくさんつまっているポエム・・・ 映像と共にひとときをお楽しみいただければと思います。 ぜひきいてみてください 001:『空の歌』  http://www.youtube.com/watch?v=md6NbSK0nq0&feature=related 002:『HERO』(特別出演:古谷敏〈ウルトラセブンアマギ隊員〉) http://www.youtube.com/watch?v=Q2E5lx39GnE&feature=related ■『いまいはのんのコトノハお茶会 りらく館』にて朗読配信開始 『りらく』のHPにて2012年3月から始まった新コーナー。 宮城県出身いまいはのんさんのふるさとへの復興への思いをこめた詩などを俳優:星さいかが読んでいきます。 URL:http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakukan/

~お知らせです!~ ★☆ 2013年12月6日 ミニアルバム『SAIKA』全国発売☆★ 星さいかの歌手としての初のアルバム!ポップ~バラードまで4曲を収録。お求めは、全国のレコード店などでどうぞ。

★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
★エフエム仙台(ラジオ)の「Hope for MIYAGI」の朗読コーナーにて朗読放送中。

 

 

 

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内