アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載44~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2015.04.10
Share

ワット イズ ザ エクスチェンジ レート?
What is the exchange rate?


海外では何度か両替をする機会があるかと思います。多分、ドル以外の通貨の国にいく場合には、まず着いた先の空港でドルから現地通貨に両替をしてもらうケースが多いかと。

1$=いくら?

交換レートは日によって違いますし、場所によって手数料が違うこともありますね。

あそこで多めに両替しておけばよかったかな・・・なんて後から思うことが私はありましたが、まあ、それも次の場所で両替してみて分かったことだから仕方ないですね。

例えばですが、ある国では空港とホテルでは、ドルからの両替で少しホテルのほうが割高ということがありました。

ツアーガイドさんはそういう事情をわかっている事が多いですよね。

目的の国に降り立って、まずは「空港で両替をしてください!」と言われ、ツアーの皆様はゆずりあってトイレと両替とを済ませて空港を出発した思い出があります。

一度街中に出てしまったら、私はその国に慣れているわけではないので、どこが安心かとか、安いかとかは分からないため、ホテルで両替をお願いしています。あるいは、ツアーガイドがいる場合には、安全で手数料が安めの両替所があるかどうか、そこに立ち寄れるかなどを聞いたりもしました。

ただし、日本からのパッケージツアーで見所満載ですと、とてもスケジュールが盛りだくさんで、朝早めにホテルを出て、夜ホテルにたどりつくということも多いでしょう。

そんな時には、夜でも朝でも対応可能なホテルのフロントで両替を頼むのが楽ですが、せっかくですからフロントで、そのときの交換レートの確認してから両替をしてみるのもいいかと思います。そんな時の一言!

エクスキューズミー アイ ウッド ライク トゥ ダラーズ トゥOO

Excuse me. Could you change dollars to OO?

(すみません。ドルからOO(現地通貨)へ両替できますか?)

ワット イズ ザ エクスチェンジ レート?

What is the exchange rate?

(交換レートはいくらですか?)

空港などですでに一度両替をしていれば、おおよその1$=いくらになるか?の金額がわかっているはず。それほど変わりないようでしたら、そのまま両替に踏み切ってもいいのではないでしょうか? 高いと感じたらやめてもいいわけです。

ユーロ圏以外の先進国ではたいてい滞在中の飲食、買い物までドルで通用しますね。

ただし、現地通貨が主流の国では街中でドルが使えないこともないですが、小さな金額での買い物時に困ることがあります。そのため、現地通貨は持っていると役に立つと私は思います。ドル換算で買うより、現地通貨のほうがぴったりの値段を払えますしね。

交換レートの質問は、数字の聞き取りの訓練にもなりますし、聞いて、やめてもいいわけですから、聞いてみましょう!もし、お得なレートだったらラッキーですしね(笑)

それでは、また次回!See you next time!

 
星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内