アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載45~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2015.05.14
Share

イズ ザ チャーチ スティル オープン トゥデイ?
Is the church still open today?

 

旅先の国はどこでしょうか?

南北アメリカ大陸、ヨーロッパなどの方は多いかと思います。

このような国では教会が各都市にあり、見ごたえがあることが多いですね。

私も、1都市につき最低1箇所の教会を訪れました。

それぞれに建築のすばらしさだったり、伝説、歴史、など様々な要素が魅力かと思いますが、

開館時間と閉館時間があるのがみそです。

 

サマータイムだと、まだまだ明るいので観光できる!なんて思っていても、

観光スポットは定時にしまることが多いです。

そこで、何時まで入館可能なのかを知るのは重要ですよね。

 

以前、滞在中、自由行動があるというヨーロッパツアーに参加したことがありました。

見たいところはたくさんあって、日本でガイドブックで調べて臨んだものの、

実際にその都市に行くと知らなかった見所に惹かれてしまい、スケジュールに詰め込んで行動しました。

その結果、電車の乗り継ぎが予想ほどうまくいかなくて、

最終観光スポットはタッチの差で閉館してしまいました。

中にまだ観光している人の姿は見えるのに残念で悔しかったですね。

 

冬場は寒いので、なるべく日があるうちに行動となりますが、

それはそれで足元が冷たくて途中お茶タイムを入れたりしないと身体が持たなかったりもします。

夏は暖かくて日も長いし行動しやすいですが、時間を把握しておかないと

時間に間に合わなくて見れない!なんてこともありうることです。

夏時間と冬時間で閉館時間が変わるところもありますので、

その日があいているのか?夕方になりそうならまだあいているのか?を電話などで聞いておくと便利だと思います。

今回の表現は場所を変えれば応用がかなりききますので、ぜひ使ってくださいね。

 

まだ開いているのかをたずねるなら

イズ ザ チャーチ スティル オープン トゥデイ?

Is the church still open today?

(教会はまだ開いていますか?)

 

本日が休館日かどうか聞きたいなら

イズ ザ チャーチ オープン トゥデイ?

Is the church open today?

(教会は今日は開いていますか?)

 

STILL(スティル)を文章中に入れるだけで、今からでもまだまにあうか?の問い合わせに変えることができます。

教会ではミサのため観光が制限されたり、

また博物館や観光施設では日本では情報が無かった休館日のこともあったりします。

ぜひ日本での情報収集の他、現地でも移動距離が遠い場所などは確認してから訪れてみてください。

この問い合わせは日付を加えれば日本から事前に聞くことも出来ますが、

現地の方が電話代が安いかと思います。

 それでは、また次回!See you next time!

 
 
星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内