アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載48~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2015.08.19
Share

プレス ディス ボタン
Press this button.

 

旅先でカメラを片手に行動する方は多いと思います。

最近では携帯電話のカメラ機能を使って写真を撮る方もいるかもしれませんね。

自分込みの写真を自分でとれる場合もありますが、大きな建物などの場合には全景をいれるのに、人に頼んで撮ってもらうケースもあると思います。

 

人にシャッターを押してもらうときは、わたしも数回ありましたが、カメラを預けるので、安全そうな、観光場所の現地係員とか、同じような旅行者で安全そうな方々を選ぶようにしていました。

同じ海外からの旅行者ですと、まれに向こうから写真をとってほしいと頼まれ、こちらも撮ってもらうなど、お互いに頼むということはけっこうあると思います。

自分がとる側の時には問題ないですが、カメラを預けてよい相手かどうかは自分の判断次第で決めてくださいね。

大丈夫そうだと判断して行動した場合には、お互いに旅行者ということもあり、どこから来たのか?今回の旅でどこを見てきたかなどと簡単に話すこともあります。

なにかコミュニケーションが生まれたりすると、その場所の素敵な思い出にもなりえますね。

 

今回は、写真を撮ってもらう時にどこを押せばいいか伝える表現です。

普段でも使用している表現かもしれませんが・・・ 

 

 

プレス ディス ボタン

Press this button.

(このボタンを押してください)

 

指でその場所を指差しながら言うのがポイントです。

シャッターマークが描いてある場合には分かりやすいですが、カメラによってはボタンがたくさんありわかりづらいことがあります。

確実にスピーディに終わらせるためには、明確にしたほうが良いと思います。

 

例文です。

 

 エクス キューズ ミー クッジュウ テイクア ピクチャー フォー アス、プリーズ?

A:Excuse me. Could you take a picture for us, please?

 (すみません、写真を撮っていただけますか?)

 シュアー

B:Sure. (もちろんです)

※Bにカメラなど渡しながら

 プレス ディス ボタン

A:Press this button. (このボタンを押してください)

 オーケー

B:OK. (了解です)

 

旅先といいましたが、最近では海外から日本への旅行者も多いですね。

京都、奈良はもちろんですが、鎌倉とか、都内の観光スポットとかで、自分たちも観光している時に、観光者から写真を撮ってほしいと頼まれる時もあります。

そんな時には、シャッターの場所を確認する意味で、質問できますね。

 

難しく疑問形にしなくても、語尾をあげるだけで会話では質問だと理解できます。

ということで

 プレス ディス ボタン?

 Press this button?

 (このボタンを押せばよいですか?)

ボタン↑と、語尾を上げる感じでいえば質問になります。

語尾をさげれば、「そのようにしてください」というニュアンスがでます。

語尾の上げ下げをうまく利用して、ぜひ活用してみてくださいね。 

 

 それでは、また次回!See you next time!

 
 
星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 

■FMうらやす「星さいかのおはようサンシャイン」毎月第2/第4日曜日AM11~11:30放送中 ※音楽とトーク、旅コーナーなどでお送りしています

FMうらやすURL:http://www.fmu.co.jp/

 

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内