アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載49~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2015.09.16
Share

ビフォア ディッシュ、プリーズ
Before dish,please.

 

旅先で食事をする機会は必ずあると思いますが、寒い時期、外で冷えた体を温かい飲み物で早く暖めたい!

なんて思ってレストランや店に入ったことがあります。

レストラン系の店では、食前にジュースやアルコール(ワインやビール)を頼むことが多いと思いますが、寒いときに冷えたものを飲みたくないですよね。

注文はできるのです。イレギュラーに思われるかもしれませんが、旅先での自分の健康管理は1番大切。

そこで、まずは飲み物のオーダーを取りに来た時の対応フレーズをご紹介していきましょう。

 

たとえばドリンクオーダーで、温かい「coffee」または「tea」を頼んだ場合、食後に飲むと思われる国が多いと思います。

ですので、先にほしいときには、オーダーしたときに、

  ビフォア ディッシュ プリーズ

 Before dish,please.  (食事の前にお願いします)

 ナウ、プリーズ

 Now,please.  (今、お願いします)

と一言添えると食事前に持ってきてくれます!

 

そして慣れた店の方の場合、ビール、ワイン、ジュース、水以外のものを注文したときに 

 

 ホエン ウッジュウ ライク トゥー ドリンク?

 When would you like to drink?

 (いつお飲みになりますか?)

と聞いてくれることもあります。

 

食前に希望でしたら、

ビフォア ディッシュ プリーズ

 Before dish,please.

 (食事の前にお願いします)

と答えましょう。

 

日本でのお食事で「飲み物と食べ物は一緒に持ってきてくれていいです」ということもありますね。

その時には、

ウィズ ディッシュ、プリーズ

 With dish,please.

 (食事と一緒にお願いします)

と言いましょう!

 

その一言が言えないために、寒いのに、食事が終わるまで温かいドリンクが飲めなかったなどという声を聞いたことがありました。

私も最初は頼んでよいものかと悩みましたが、一度試してみれば、案外すんなりとお願いできるものです!

 

ファーストフードと違ってその場で受け取るわけではないのがレストラン。

でも、やはり温かい料理は美味しいですからね!

ぜひ、これからの冬の季節にヨーロッパ方面、アメリカ方面に行かれる方などは試してみてくださいね!

 

 それでは、また次回!See you next time!

 
 
星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 

■FMうらやす「星さいかのおはようサンシャイン」毎月第2/第4日曜日AM11~11:30放送中 ※音楽とトーク、旅コーナーなどでお送りしています

FMうらやすURL:http://www.fmu.co.jp/

 

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内