アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載64~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2017.07.07
Share

クッジュウ ギブ ミー ア ディスカウント?

Could you give me a discount?

 

どの国に行くかにもよりますが、旅行先により、市場のような場所、観光地の近くのお店などでは、値段交渉をできる場合があります。

もちろん、ブランド店や通常のスーパー、大通りにあるようなお店、空港内の店などでは値札どおりの価格です。

では、交渉できる店ってどんな店?

バザール、市場などがあるような場所や、個人で行っている一部のみやげ物店などで、少し安くしてくれるようにお願いできる時があります。これは、きちんとした店で行うと失礼にあたるので、注意してくださいね。

イメージとしては広場などにある市場を思い浮かべていただき、果物、お野菜、お菓子など、あとは絵葉書などの観光地のお土産を売っている店、などでしょうか。一概には言えませんが、格調高いというよりは、庶民的な感じのお店などが目安かと。

私はトルコやエジプト、カンボジアなどに行った時には、今回のフレーズを市場での買い物で使う場面が度々ありました。

ヨーロッパ方面だと、路上の朝市などで「このりんごを5個まとめて買うから少し安くして!」なんて交渉をしてツアーの方々が分けてる姿を見かけたりしましたね。ご年配の女性の皆様、交渉には意外に積極的だったりして、すごいな!と思うこともあります。

個人的にやり取りができるような店で、少し値段をまけてくれないかな・・・なんて時に、ぜひ使ってみてください。

エクスキューズ ミー クッジュウ ギブ ミー ア リトル ディスカウント?

Excuse me. Could you give me a discount?

(すみません。(値段を)安くしていただけませんか?)」

 

商品を指差しながら言うのがポイントです。

少しだけ安くしてほしい時には、“little”を加えてみてください。

クッジュウ ギブ ミー ア リトル ディカウント?

Could you  give me a little discount?(少し安くしていただけませんか?)」

値段を変えることができない場合には、店の方は「No(できません)」とはっきり言ってくれるはずです。

お土産に同じ品物を複数買う時などには、買う数(1つでなく5個とか10個とかたくさん買う場合)によって個人の店なら交渉できる場合があります。

 

参考までにりんごを5個買うから安くしてほしいと言ってみる場合には

ウッジュウ ギブ ミー ア ディスカウント イフ アイ バイ ファイブ アプルズ?

Would you give me a discount, if I buy 5 apples?

(もしりんごを5個買ったら安くしてもらえますか?)」

 

“if”が「もし」、“buy”が「買う」という意味ですね。

交渉する習慣がある国に行った時には、時間が許せば口に出して交渉してみて買い物を楽しんでみてください。ですが、ツアーに入って行動している場合だと短時間に決めないといけないので、その値段でいるか要らないかの決断が必要になりますので、心していどんでください!

とりあえず、満足のいく買い物ができた時には嬉しくなります!

あとでどこかでもっと安く売ってるかもと思って、ほしい品をそこでは買わずにいたら、その後はもっと値段が高かったり、またはその品はほかの場所には売っていなかった!なんてことが私にはありました。

無駄に買う必要はないですが、ほしいものがある際には、ぜひ交渉上手、決断上手になっていただければと思います。

それではまた次回!See you next time!

  

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 

Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内