アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載66~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~旅編~ 2017.11.09
Share

サートゥンリー

Certainly.

 

何か英語で注文したり、お願いしたり、なんてことをした場合に、相手が返答してくれます。

でも、返答の言葉が聞き取れない、言ってる英語がよくわからない、なんてことがあると、そこで会話がストップしてしまうかもしれません。

日本でも、カジュアルな返答とフォーマルな返答だと言い方が違いますよね。

海外も同じで、その場所柄、またはその人の立場によって、使う単語や言い方が違う時があります。

あまり、日本でなじみがないのではないかなという返答に今回の言葉もあるかと・・・。

 

  ウッジュウ ギブ ミー ア カップ オブ コーヒー?

A:Would you give me a cup of coffee? (コーヒーを一杯お願いします)

  サートゥンリー
B:Certainly.  (かしこまりました)

 

レストランやカフェで注文する際の会話ですが、フォーマル・ノーマルな受け答えですね。

例えば、友達や同僚が「コーヒーいれてよ」「いいよ」なんて場合のBなら「OK(オーケー)」なんて答えます。

洋画でのちょっとした友達や同僚などのやりとりでは、何か頼んだ相手に対して、もう一人が「OK」なんて言葉で返しているのを耳にすることが多いかと思います。

ですが、高級レストランなどの設定で注文した時には、ウェイトレスやウェイターさんはおそらく、フォーマルな「Certainly」を使うはずです。社長が秘書に何かをお願いした時などもそんな受け答えをすることが多いかと。

洋画もそんな風に見ていると勉強にもなりますよね。

私はこの「certainly」は、いまだにあまり使い慣れないんですが、非常によく旅先で耳にすると思います。

ホテルや空港、ブティックなどなど、様々な場面で、客として扱われる場所では使われています。

 サートゥンリー

「Certainly」と返答されても、戸惑わずに意味はOKだと思っていただければと思います。

英語で尋ねて、キーワードを聞き取る!

そんな英語も今後は折々、紹介していきたいと思います。


それではまた次回。See you next time!

  

 

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 
★星さいかの夢時間 vol1 『憂鬱な雨の日も~Happy!高円寺 6月号より~』  『HAPPY! 高円寺』の「来て 見て いい街!高円寺」の朗読ページです!  詩・朗読 / 星さいか    URL:http://www.youtube.com/watch?v=FsSbHcb1AmQ
 
 

◆星さいかのクリスマスコンサートのお知らせ

日時:12月15日(金)12:30~ /14:00~

場所:ボンドールさいたま市役所店

入場料:無料※カフェレストランでの飲食代のみかかります

URL:http://www.bancdor-saitama.com/bancdor/saitamashiyakusho.html

 星さいかがお届けするXmasコンサート。

 Xmasにちなんだおなじみの曲、バラードなどのほかクリスマスにちなんだ作品も語っていきます。


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内