アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

加藤ゐくこ先生の薬膳料理

加藤先生の薬膳コラム4月号 2015.04.02
Share

■花信風:かしんふう:花が咲いたことを知らせる風

春さきに花が開くことを知らせる風。中国ではおそくとも宋代ころまでに二十四番花信風が定められていたようで、二十四節気の小寒から穀雨までの間の各気の花の開くのを知らせる風です。 

 

今、桜が満開ですが、花の下で宴会をする民族は世界中を探してもすくないとか・・・

日本では、4月が新年度の始まりなので、丁度この時期に桜が咲き、気持ちも舞い上がるような華やかさがいっぱいになります。

新しい出発に向けての不安もありますが、満開の桜を見ていると心が開いて、のびやかに、ポジテイブになりますね・・・

 

花の蜜を吸いにやってくる小鳥たちのように、私たち人間も花からのホルモンを受けてのびやかにおおらかに、心身を解放すると新陳代謝も活発になり、体の中の毒出しが進むのが自然と共に生きる春の過ごし方なのです。

陰陽五行:木火土金水で春は「木」に属し、木は伸びやかさの象徴、とにかく伸びやかに過ごすと身体の循環も良くなり、精神的にも明るさと元気に満たされるのが春の特徴です。

 

■清明節:せいめいせつ

4月5日を二十四節気の清明節と呼び、天地万物が清新の気に満ち溢れる日となります。

中国、台湾、そして沖縄では祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれました。日本におけるお盆に当たる年中行事です。

 

また、春を迎えて郊外を散策する日であり、「踏青節」とも呼ばれます。

中国、浙江省に伝わる民話の『白蛇伝』では、許仙と白娘子が出会ったのも清明節でにぎわう杭州の郊外でした。

杭州市の夏は、街の中心にある「西湖:せいこ」の水上に、大がかりな舞台装置を施してこの「『白蛇伝』を繰り広げる“印象西湖“と言うイベントで世界中から観光客を集客します。

 

また清明節前に摘んだ茶葉を「明前茶」、清明から穀雨までの茶葉を「雨前茶」、穀雨以後の茶葉を「雨後茶」という。中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされています。

杭州市は中国でも緑茶の産地として、静岡県と姉妹都市となっています。

 

■韓国の春は連翹:レンギョウ:ケナリから

3月末、3泊4日でソウルへ薬膳と素食、世界遺産の観光ツアーがあり、朝粥、観光、昼の精進料理、夜の自然食ブッフェ、そして、韓国餅菓子講座の参加、さらに韓医学体験:体調チェックと欲張りツアーを楽しみました。

 

女優の小雪さんがレポートして一躍日本人観光客を集めた山菜野草の定食を楽しめる「サンサラン」では、豊富なナムルや石釜ご飯、おからの汁など満腹過ぎる?!大人気の定食をいただきました。

 

■4月の薬膳:体を中から毒出しをしよう!

春の陽気な季節には、冬の間にため込んだ体内の不要物を排泄することが、次の季節、夏に健康に過ごす準備として排毒、デトックスがとても重要となります。

 

韓国の名物料理「どんぐり:トトリのムック」は、排毒のための韓国伝統料理なのです。

丁度、「サンサラン」で手作りのドングリの粉をみつけましたので、逃さずゲットしました。

 

作り方は、葛餅や胡麻豆腐を作る要領でひたすら練ると良いのです。

ご紹介いたしますので、材料が入手できる機会がありましたら、是非お試しになってみてください。

 

韓国の伝統食:どんぐり豆腐:ムック

《材  料》 1人前

 どんぐり粉30g

 水180cc、

春菊2本、きゅうり1/3本

調味料 タレ:醤油大さじ1、ごま油大さじ1/2、みじん切ネギ大さじ1/3、糸唐辛子小さじ

 

《作り方》

1. 鍋に水、どんぐり粉を入れて良くかき混ぜます。

2 .弱火で硬くなるまでかき混ぜます。

3 .硬くなったらボールに移して冷まします。(冷蔵庫に入れると早く固まります。約3時間かかります。)

4. 春菊は5cmの長さに切ります。

5. きゅうりは縦半分切って斜めに薄く切ります。

6.  タレは醤油、ごま油、みじん切りネギを混ぜます。

7. ドングリムックは食べやすい大きさに切って皿に野菜と盛り付けしてタレをかけます。

8. 飾りに糸唐辛子をのせます。

 

★ポイント

ムックを作る時、休まずにかき混ぜるのがポイント!!

一言 ドングリムックはカロリーが低く、ダイエット食品として人気があります。

 ドングリの粉に含まれるアコニック酸は、体内に蓄積された毒素を排出する効果があるとされています。

韓国では、不老食と言われる健康食です。

 

また、人間の体は酸性に偏りがちですが、トトリムッはこれをアルカリ性に戻す効果もあると言われています。そして、低カロリーでもあるので、ダイエットにもとても適した食材なのです。

 

2015年4月1日 加藤ゐくこ


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内