アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

芸能人インタビュー

目を合わせ話す機会が減った現代。心を通い合わせる会話の大切さを再確認してほしい 2015.05.18
Share

16歳でデビューして以来、映画産業全盛期から現在に至るまで、女優として輝き続ける松原智恵子さん。近年はテレビドラマや映画を中心に存在感ある演技を見せています。今回、若々しさの秘訣、5月30日に公開される「鏡の中の笑顔たち」についてお聞きしました。

 

■若々しさの源は新しいことにチャレンジする心

 60年代当時、吉永小百合さんと和泉雅子さんと共に「日活三人娘」として名を馳せ、日活全盛期を支える女優となった松原智恵子さん。当時ブロマイドの売上が女優部門で1位になったこともありますが、清々しい笑顔は今も “清純派”そのものです。  変わらない美しさを持つ松原さんですが、関心を持ったことに積極的に取り組む姿勢が若々しさにつながっているようです。  「以前、撮影で佐渡に行って裂き織りを体験しました。不要になった古い布がお洋服に生まれ変わることに感動! すぐにインターネットオークションで織り機を見つけ、落札したんですよ。最近はミシンを購入し、何を作ろうかワクワクしているところ。昔から手作りが好きなんです」  もうひとつの長年の趣味が旅行。サハラ砂漠などを約100日かけて走破した新婚旅行以来、年1~2回は家族で海外を訪れています。「今は世界遺産めぐりがお気に入り。タイの古都スコータイが素敵でしたね。新しいことが大好きなんですね。関心を持ったことには挑戦したいし、いろんな場所に訪れたい」と少女のように目を輝かせます。

 ■訪問美容をテーマに若者の成長、高齢者との交流を描く映画

 そんな松原さんが出演する最新映画『鏡の中の笑顔たち』が5月30日に公開されます。主人公のカリスマ美容師・遼は東京で挫折を経験して帰郷。先輩の勧めで臨時スタッフとして美容室で働くことになります。そこで頼まれたのが、老人ホームなどへ訪れて髪を整える「訪問美容」でした。松原さんは老人ホームに入所し、訪問美容を受ける女性さくらを演じています。  「亡くなった私の母も介護が必要だった際、自宅でカットしていただいていました。ただ、施設を回る訪問美容は、今回の映画で初めて知りました。女性はいくつになっても綺麗でいたいもの。こうしたサービスがもっと広がるといいですね」  最初は訪問美容に抵抗を感じていた遼。しかし、カット後に鏡に映る高齢者の笑顔を目にしたり、感謝の言葉を耳にするたび、閉ざしていた心を開いていきます。高齢者との触れ合いによって若者がひとりの大人として成長していく姿、そして高齢化社会に求められる心の交流を描いています。  「さくらは自分のペースで好き勝手に話してばかり。最初はあまり相手にしなかった遼くんですが、次第に耳を傾けるようになってくれます。現代は家族でも知り合い同士でも目を合わせて話すことが少なくなりました。心を通い合わせるためには、言葉を交わすことは大切です。そんな当たり前だけど、現代人が忘れていることにも気づかせてくれる作品になったと思います」  54年の芸能生活。慣れない映画撮影に戸惑った新人時代、テレビや舞台で森光子さんとの共演など、経験を積み重ねながら歩んできました。松原さんは、これまでの女優人生を振り返りながら、にっこりと微笑みます。  「デビュー当時は右も左も分かりませんでしたし、初舞台となった放浪記では発声もできない…。そんな私に森さんや日活の監督らは色々なことを教えてくれました。実は若い頃は、女優の仕事ではなく客室乗務員に憧れていたんですね。でも、皆で力を合わせて作品を作るたび、この仕事がどんどん好きになっていきました。今も私を育ててくれた現場が大好きなんです」

 

 

■プロフィール

女優/松原 智恵子

まつばら・ちえこ 1945年愛知県生まれ。日活の「ミス16歳コンテスト」に入賞し、『夜の挑戦者』(1961年)でスクリーンデビューを果たす。日活時代はアクション映画や青春映画のヒロインを演じる。以来、テレビ、舞台、映画など幅広い分野で活躍し続けている。

 

 ■インフォメーション

「鏡の中の笑顔たち」

 5月30日(土)、角川シネマ新宿他で全国公開!

■監督 喜多一郎
■出演 白石隼也、夏菜、中尾明慶/松下由樹/ミッキー・カーチス/松原智恵子  他

 

 

 

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内