アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

芸能人インタビュー

お客様の笑いが私の幸せ。いつも120%のチカラで誠実にぶつかっていきたい 2016.04.18
Share

抜群のトークセンスで、バラエティ、CM、舞台と引っ張りだこの久本雅美さん。今回は、久本さんの原点ともいえるワハハ本舗の全体公演「ラスト2~NEW HOPE 新たなる希望~」についてお話をうかがいました。

 

〝面白い〟の一言のために、全身で観客へとぶつかる

 「宜しくお願いします!」雑然とした空間に元気な声が響く。数々の衝撃的な笑いを生み出すワハハ本舗の稽古場。金棒や奇抜な衣装が並ぶ中、弾けるような笑顔で現れたのは、ワハハ本舗創立メンバーにして看板女優、久本雅美さん。ジャンルを問わず抜群のセンスで笑いを生み出す日本屈指のコメディエンヌ。笑いが大好きな久本さんにとって、〝笑い〟こそが生の実感だと言います。  「お客様に笑っていただけるのが自分の幸せ。生きていることを実感できる瞬間なんです。ですから私の体はすべて、笑いを生み出すための武器。かわいいとかキレイとか言われるより、面白いという一言が一番嬉しい!」  笑って欲しい。楽しんで欲しい。そのために久本さんはテレビでも舞台でも常に全力投球。120%の力でぶつかることが、観客に対する誠実さだと言います。それでも一時、舞台から距離を置こうと思ったことがあるそう。  「テレビの仕事が増え、その分舞台の時間は減りました。稽古もままならないし、本番でも中途半端。お客様に120%を見せられない自分が嫌で…。そんな時に若手の舞台を観たんです。小さな劇場でしたが、すごく、すごく面白かった。若手が懸命に演じて。私は笑いながら泣いていたんです」  そして改めて〝私はワハハが好き〟なんだと気づかされました。  「汗をかきながらお客様にぶつかって笑いをとりにいく。その姿に感動しちゃって。ワハハ本舗っていいな。これを忘れちゃいけない、何のために劇団を立ち上げたんだ。私は、こんな大事な場所から離れようとしていたのか」  久本さんはテレビなどで忙しくても舞台との両輪で走ると決めます。腹をくくった久本さんの笑いは進化し、それがワハハ本舗の刺激へとつながります。  「若手も含めてますます面白くなっています。悔しいって思うこともありますが、それはもっと面白くなりたいって自分を触発してくれる大事なエネルギー源ですし、まだお客様を楽しませる方法があるってことですからね。それはワハハ本舗の中にずっと感じる空気です。笑いに対して誰ひとり止まることがない。〝お約束〟でも進化する。だから私はワハハの笑いにも仲間たちにも飽きることがない」

 3年ぶりにワハハが帰ってきた! 笑いと感動てんこ盛りのステージ!!

 ワハハ本舗は止まらない。だから、面白い。そんなワハハ本舗の魅力を全身で体感できる全体公演が5月に幕を開けます。「ラスト2~NEW HOPE 新たなる希望~」。タイトルの通り、全体公演としては最後となる3部作の第2部。今回もオール新ネタで笑いにダンスにエネルギッシュでパワフルなエンターテインメントが繰り広げられます。  「全体公演がなかった時間、皆それぞれに勉強してきました。それを久々のワハハワールドで爆発させます。私も含めて今回は何が生まれるんだろうっていう期待感とワクワク感でいっぱいです。お待ちになっていただいた皆様、そしてまだワハハ本舗を経験したことがない皆様、笑いありダンスあり、パフォーマンスあり、感動あり、おもちゃ箱をひっくり返したような、味わったことのない世界です。それがワハハワールドでありワハハカーニバル。このお祭りに参加する思いで遊びにきていただければと思います。ぜひぜひ、お待ち申し上げております。過激なネタ、ファンタスティックなネタのオンパレード。くだらなさは天下一品です(笑)」

 

 

■プロフィール

女優/久本雅美

ひさもと・まさみ 大阪府生まれ。劇団東京ヴォードヴィルショーを経て1984年WAHAHA本舗設立。巧みな話術と卓越した笑いのセンスでバラエティ、ドラマ、舞台と多方面で活躍。日本テレビ「メレンゲの気持ち」「ヒルナンデス!」、讀賣テレビ「秘密のケンミンSHOW」他多数。舞台では劇団公演の他、「松竹新喜劇 初笑い 新春お年玉公演」(2016年1月京都・南座)など。

 

 ■インフォメーション

WAHAHA本舗PRESENTS   WAHAHA本舗全体公演

 

『ラスト2~NEW HOPE  新たなる希望~』

 構成・演出/喰始 

出演/柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏、梅垣義明、すずまさ、なんきん 他 

会場/東京国際フォーラム・ホールC 

公演日/2016年5月8日(日)~15日(日) 

料金(前売)/S席:8,800円、A席:7,800円、B席:6,800円 ※全席指定・税込

【問】サンライズプロモーション東京
0570-00-3337(10:00~18:00)

 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内