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よみうりカルチャー北千住 2016.03.01
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ポールを使って骨盤底筋を鍛える


町屋「女性が輝く! ひめトレ」講座

  

  「骨盤底筋」という言葉を最近よく聞く。体を支えるのに必須で、ここを鍛えないとその上に付随する筋肉が強くならず、プロポーションも整わないらしい。ただ、意識を自分では向けにくいため鍛えるのが難しいとも言われているようだ。そんな骨盤底筋を気軽に鍛えられる講座が「よみうりカルチャー町屋」にあると聞いて、「女性が輝く! ひめトレ」講座にお邪魔した。講師のLeeさんはベリーダンスの現役ダンサーでもあり、ダンスに役立つ体の鍛え方を学ぶうちに骨盤底筋に着目してインストラクターになったそうだ。

 レッスンは長さ20㌢ほどの「ひめトレポール」を使って行う。日本人女性の骨盤の長さ・幅・形状に合わせて特別に作られたもので、椅子の座面のお尻の下・骨盤の底の部分に縦にポールを置いてその上に腰を下ろし、その部分に意識を保ちながら呼吸をしていく。さらに上半身をゆっくり回したり腕を上げ下ろししたりしていくが、その間、講師は意識が骨盤底筋に保たれるように「呼吸を保ったままで」「おへそを前にむけるように」「肩甲骨の動きに気をつけて」などと常に声をかけ続けていく。また、受講者の背中や腰に手をあてて、動きを微妙に調整して正しい動き方を丁寧に教え込む。

 次はマットを敷いて床でのレッスン。仰向けになって両腕をゆっくり上下左右に何度も往復させる。その間、やはり意識が骨盤底筋に保たれるように細かい言葉で指導が繰り返される。さらに今度は立ち上がってのポージング。体の側面を伸ばすように、左右交互に腕と脚を絡ませながら動かして肩甲骨の動きにも気を配る。

 レッスンを繰り返して途中で一息入れた際、最初のほうで行った動きを試すと早くもスムーズに動くようになっているのには受講者もびっくり。意識を持って動かすことの大切さが短時間で実感できるのだ。

 骨盤底筋の鍛錬は内蔵が押し上がっていくため、産後の骨盤の広がりや下腹の形を取り戻すのに有効な他、中高年の悩みである尿もれの解消にも効果が大きいという。受講者の一人は「街のショーウィンドウに映った自分の姿に愕然として、レッスンを始めました。いつまでも女性は美しくありたいですもの」と語る。「美しい体型と悩みの解消を同時に手に入れたい」というぜいたくな願望をもつ女性に打ってつけのレッスンだろう。
●講座は第1・3木曜午前11時~正午。20分程度の見学も、お試し体験(有料)もできる。

■問い合わせ先
よみうりカルチャー町屋(電話03・3802・7115)

 

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