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編集部だより

1日40分、体を動かしましょう! 2013.06.10
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1日に40分ほど体を動かす高齢者は10分~15分程度の人より、がんや生活習慣病や関節痛、認知症になるリスクが平均21%低いことが、厚生労働省研究班の研究で分かったという記事を読みました。活動力が増えると、ガンのもとになる細胞ができにくくなる他、血の流れが良くなることが理由らしいです。どんな運動をしたらよいのか?散歩やストレッチ、皿洗いなんかでも効果があるようです。

年齢に関係なく、活動時間が1日につき10分増えると、ガンや認知症などになるリスクが平均3.2%減ることも分かっているというのだからびっくり。

はいから編集部でも、「大人の部活」というテーマで「歩く会」を企画していますが、毎回40名近くの「元気なシニア世代」の方々にご参加頂き、定期的にウォーキングを楽しんでいます。季節を感じながら仲間と目的地まで歩くのはなかなか気持ち良いものです。

マンネリになりがちな毎日ですが、いくつであっても、何かに夢中になったりチャレンジしたり。体だけでなく心もリフレッシュしながら上手に過ごしたいですね。

 


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