アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

星さいかさんのEasy English

~連載83~ ちょっと役立つ!?ラクラク英会話~トラブル編~ 2019.05.22
Share

スリー   ミニッツ     オン フットゥ

3 minutes on foot.

 

前回はここから近いですか?という質問の表現でした。

その時に、ちらっとご紹介したその返答のパターンのひとつに「歩いて△分」というものがありました。

 

最寄りの駅から美術館や博物館まで歩く、なんて時にここから何分ぐらいかしら?という目安を知りたいとわたしは思う人でして…。

 

先日、いくつかの地下鉄が通っている都内の駅のある地下通路で、高齢の日本人男性と旅行者と思わしき方が会話しているのが通りすがりに聞こえてきました。

日本人男性が

ワン ミニット ゼアー

「1 minute.There」と地下通路の別の路線の駅の改札があるほうを指さして言いました。旅行者の方はオウム返しに

ワン ミニット フロム ヒヤー

「1 minute from here?」と確認。

地下鉄は複雑で、銀座線と千代田線と東西線で同じ駅なのに、改札が離れていることとかありますよね?

実は二人が話していたすぐ後ろに改札があったので、その改札に入ってあっているのかを旅行者は確認していたのではないかと思われます。

おそらくその日本人男性は、旅行者の方が乗りたい地下鉄の改札は「ここから1分歩いた先にある」ということを必死に伝えていた感じではにかと…あくまで推測ですが。

 

わたしも旅先ではよく手を使いますが、

         ゼアー

指さしながらの「There(あっち)」は、とてわかりやすいですね。方角が言葉で言えなくても指さした方向で相手に伝える事ができます。

 

さて、こんな風に、これからは、海外の方に声をかけられるなんて場面もあるかもしれません。

歩いて行かれることを伝えるには「on foot(オン フットゥ)」をつけて

「ここから歩いて3分ぐらいですよ」なんて教えてあげるなら

アバウトゥ スリー ミニッツ オン フットゥ フロム ヒヤー

「About 3 minutes on foot from here.」

 

長いのは覚えられない!という場合には

スリー ミニッツ オン フットゥ

「3 minutes on foot(歩いて3分です)」

 

応用ですが…

from”の後に「〇〇station(〇〇駅)」などと入れ替えれば、特定の場所から歩いて何分という風に使えます。

日本でも使えるということでのご紹介をしましたが、わたしは海外ではこれを疑問形にして「歩いて5分ぐらいですか?」というニュアンスで使ったことがありました。

何分かかりますか?と尋ねると、考え込んでしまう方も中にはいまして、ですので、こちらから3分?5分?などと聞いてしまうと、すんなり回答がきたりします。

 

長い文章を使わない表現で乗り切る場合には地図を準備しておくと便利。

ここから遠くはなさそうだけど、道に迷った?なんて不安な時などに使えるかもしれないパターン

  ディス

「This.(これ)」と地図上の目的地、または英語書かれた目的地の名前などをさす

  ニア ヒヤー

「Nere here?(ここから近いですか?)」

または

アバウト スリーミニッツ オン フットゥ

「About 3 minutes on foot?(歩いておよそ3分ぐらいですか?)」

 

その昔、ヨーロッパで自由散策した時に、最寄駅から地図を手に歩き始めたはいいが、全然たどりつかないことがありました。地図はぎゅっと道の長さを省略してあったらしく、5分ぐらいの距離かとおもっていた場所が15分以上歩きました。

そんな経験から、不安を感じたら、安心、安全な方にたずねてましたね(笑)

 

旅先で使うもよし、日本で困っている方に教えてあげるときに使うもよし。

ぜひ、使ってみてくださいね。

それでは、また次回!See you next time!

 

 

星さいか 「ウルトラマンガイア」XIGオペレーター(鵜飼彩香役)、NHK「英語であそぼ」(チャチャの声)などを経て、現在は歌と朗読のライブなどでも活躍中。
著書に「海の北斗七星」「101号室の謎を追え!」ほか(光文社の電子書籍にてURL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
 
■星さいかのときめきダイアリー 活動や日々を綴った星さいかのブログです。
 

■星さいかTwitter:@HoshiSaika

■オリジナルミニCDアルバム「君へ~for you~」夢と希望、せつない愛のバラードなど、オリジナル6曲入り

amazon他、音楽ショップにて好評発売中


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内