アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

加藤ゐくこ先生の薬膳料理

加藤先生の薬膳コラム5月号 2019.05.09
Share

はいから薬膳 2019年5月号

皐月・・5月

5月1日、平成から新元号の「令和」に移行されました。

令和:れいわ:調和の時代

国際化の現代の中で、外務省は新元号「令和」の意味を英語で表現する際、「beautiful harmony」に統一することを決め、「令」は「美しい」、「和」は「調和」を表すことを各国に説明するよう在外公館に指示しました。

 

新しい調和の時代が、各方面で実現されますことを念じて止みません。

5月5日:こどもの日、端午の節句、菖蒲湯につかる日

5月6日:立夏・・・青々とした緑、爽やかな風、五月晴れの快適な季節の到来です。

5月21日:小満・・・草木、花々、虫たちも人間も生命力いっぱいに輝きを増す季節。

 

5月は一年で一番生き物の成長が著しく、自然の暮らしを楽しめる季節です。

 

■初夏の自然

我が家の小さな池に今年は、オタマジャクシが沢山生まれました。

間もなく小さなカエルがお目見えすることでしょう。

オタマジャクシ

画像:オタマジャクシ

 

「5月のヨモギは効かない」と生薬の昔話の書物に書かれています。あまり陽射しが強くならない内に刈り取って乾燥させておくと、真夏の虫よけにも役立ちます。

ヨモギ

画像:ヨモギ

 

鮮やかな黄色いタンポポ。今は在来種の日本タンポポは滅多に見られませんが、タンポポの黄色は、その陽気に心身がより健全に動かされる思いがします。

タンポポ

画像:タンポポ

 

鋭いトゲがある野アザミの花が咲き始めてきました。韓国では、これとは別の高麗アザミの若芽を乾燥させて「コウドウレビビンパ:高麗アザミご飯」として人気があり、親しまれています。

アザミ高羅アザミ

乾燥アザミ

画像:アザミ・高麗アザミ・乾燥アザミ

 

5月の薬膳「高麗アザミご飯:コンドゥレビビンパ」

韓国の食材は、野菜や発酵食品、乾物が豊富ですがその中でも「高麗アザミ」のご飯は人気が高く、独特の風味で専門のレストランは賑わいを見せています。

今月は、そのご飯をご紹介しましょう。

韓国食材の入手は東京の新大久保に行きますとかなり種類も豊富ですので、一度体験してみてください。

 

コンドゥレ・ビビンパ

ビビンバ

《材  料》4人分

コンドゥレ(朝鮮アザミ:乾燥)40g

五分搗き米 2C   水2C

A 塩小さじ1/3、酒小さじ1、生ごま油大さじ1

B 味噌(すり胡麻、長ネギ入り:韓国ソウルの専門店特製)

C 薬念:醤油大2、五味子酢大2、ごま油大さじ2、枸杞みりん大2、

  すり胡麻(白)大2、ニンニク1片(する)粉唐辛子(細びき)小さじ1/3、

  長ネギ5cm(みじん切り)

 

《作り方》

①   コンドゥレはさっと洗い浄水に1時間ほど浸し、ザルに上げて長さを揃えておきます。ごま油で炒めて、だし汁で柔らかく煮て醤油、枸杞みりんで下味を付けておきます。

②   米を洗い、一旦ザルに上げて水切りしたのちAを加えて良く混ぜて、①を上に載せていつもの要領でご飯を炊きます。

③   ②を10分ほど蒸らし、しゃもじ返しをして大きめの鉢に盛り付けます。

④   それぞれにご飯茶碗にとりわけ、B,又はCを加えていただきます。

 

●コンドゥレとは…朝鮮アザミのこと

朝鮮アザミは昔、食糧が充分になかった頃、特に地理的に稲作に不向きな山里などで山菜類が重宝していました。

コンドゥレ(朝鮮アザミ)もその山菜の1つで、コンドゥレ(葉と茎)のナムルが食べられていたと文献に書かれています。

また、古くは飢えをしのぐ食べ物だったコンドゥレですが、最近ではコンドゥレパッ(朝鮮アザミナムルご飯)が有名で、食堂のメインメニューになったり、特に江原道(カンウォンド)の旌善(チョンソン)郡では観光客にも人気があります。

 

◎コンドゥレという名前の由来について

山で自生する高麗アザミが風に吹かれてなびく姿が、酒に酔ってコンドゥレマンドゥレ=ぐでんぐでんになった人のようだということから、「コンドゥレ」と呼ばれるようになったそうです!!!!

特有の ギザギザ はあるものの、日本で夏から秋に自生するアザミの葉とはちょっとちがう。

 春先に出てくる柔らかい 新芽 をとって干したもの。

 

これを水に浸けて戻して作るのがコンドゥレ・ビビンバです。

つい最近まで江原道でしか食べられないモノだったものが、 この干したコンドゥレが 糖尿病 や 高血圧 などの生活習慣病にかなり良いということが判明して、今では 健康志向食品 の集大成的な存在になってソウル市内にも人気のお店として賑わっています。

 

2019年5月 加藤ゐくこ Family62 コピー及び転載を禁止いたします。


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内