アクティブなシニアライフを応援する情報サイト
- 杏仁シフォンケーキ 2007.02.08
-
杏仁のかおり爽やかなケーキ
●材料 17センチ型 1台分薄力粉…60グラム 杏仁粉…10グラム
ベーキングパウダー(アルミを含まないもの)…小さじ1卵黄…45グラム
砂糖…20グラム(お腹を温める甜菜糖を使用)
サラダ油…28グラム(グレープシードオイルも可)
温湯…48グラム
料理酒…小さじ1卵白…90グラム(中サイズ3個)
砂糖…40グラム(甜菜糖)
レモン汁、塩…少々●作り方
1.Aを粉ふるいで2~3回ほどふるっておきます。
2.卵黄を良くかき混ぜたら砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、油を少量ずつ加えて馴染んだら湯・酒を加えてよく溶かす。
3.2に1の粉をふるい入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。(粘り気が出ないようにサクサク混ぜる)
4.卵白の入ったボール(油分は禁物)に塩、レモン汁を入れ攪拌します。ある程度混ざったら砂糖を半量加えて泡立てます。泡立ってきたら残りの砂糖を加えてさらにパワフルに泡立てます。泡立器を持ち上げてピッと角が立ち、サクっとなればOKです。(ボールを逆さにしてもメレンゲは落ちない…と言う状態が目安)5.オーブンを170~180度に余熱しておきます。
6.3のボールに半分の4を入れ、泡立器で混ぜ、ある程度混ざったら残りのメレンゲを加えてサクサクと良く混ぜます。
7.型にゆっくりと流し入れて(一気に入れると空気が入るので)最後に型を上5センチくらいの高さから落とす、と言う作業を2~3回して空気抜きし、竹くしで表面の大きな泡をつぶし、オーブンに入れ170度で30分ほど焼きます。
8.すぐにオーブンから出し逆さにして充分に冷めるまで半日ほど置きます。
9.パレットナイフなどを使い型に擦り付けるようにして剥がし、型から出します。
10.クリームやミントの葉を添えていただきます。