アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

芸能人インタビュー

芝居は私を高みへと連れていってくれる。生きている実感を強く感じるんです 2013.04.16
Share

底知れぬパワーで観る者の五感を揺さぶり、圧倒する―日本が誇る女優・大竹しのぶさん。彼女にとって芝居とは何なのか。そして、「どうしても出たかった」と語る沖縄の離島を舞台にした新作映画『旅立ちの島唄~十五の春~』(5月18日公開)について話を伺った。

 ■芝居をすればするほど、全身からパワーが漲ってくる  

 舞台やスクリーンで燦然と輝く女優・大竹しのぶさん。演じているときとは別人のように、おっとりとした口調で「もうちょっと時間が欲しいなぁ…いろんな国を旅行したい」。

  芝居スイッチが入っていないときは、エネルギーを温存しているかのようだ。

 「パワースポットで知られるセドナの聖地に、(中村)勘三郎さんと奥様と一緒に訪れたことがあるんです。ガイドの方が『あなた達を高い境地へ導きます』とセラピーを行おうとしたのだけれど、奥様が、『あなた達二人は導いてもらわなくても、自力でそこに行けるじゃない』と仰って。確かにそうだねって笑っちゃいました。お芝居を通して私は高みへと昇っていける。体の奥からどんどんエネルギーが沸いてくるんです」

 8時間もある『ヘンリー六世』の上演中、大竹さんだけが時間を追うほどに元気になり、共演者を驚愕させた。

 「自分ではない人生を何度も生き、苦しみも哀しみも喜びも、人の何倍も体験できる。芝居そのものが、ただただ好きなんです」

 5月からはブロードウェイミュージカル『スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~』が上演される。18世紀末のロンドンを舞台に繰り広げられる、狂気に満ちた復讐劇。名ミュージカル俳優・市村正親さんとの競演も見逃せない。

■南大東島で生きる人々の、心の美しさに触れてほしい

 4月には映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の公開も控える。

 ―沖縄の離島・南大東島。さとうきび畑を営む父と二人で暮らす14歳の優奈。母は、兄や姉が進学するときに那覇へ渡ったまま、なぜか戻ってこない。家族はすでに壊れかけていた。島には高校がなく、優奈は中学卒業と同時に那覇へ行く。島での時間は残りわずかだった…。

  15歳の春を迎えるまでの父と娘、母と娘の一年間を丁寧に描く、実話を基に練り上げたオリジナルストーリー。

  「吉田監督とは前作の『キトキト!』でご一緒しました。次回もぜひというお話をしていたので、六年ごしに約束が叶ってとても嬉しい」

  本作では南大東島を離れ、那覇で暮らす母親の明美を演じた。

  「南大東島では、母親は子どもの高校進学に合わせて島を出るか、別居するしか選択肢がないんです。明美の場合は複雑な事情があるんですけど…。宿泊先にちょうど14歳のお嬢さんたちがいて、『卒業したらどうするの?』と聞いたら、『島を出て自立する』と。漠然とした夢ではなく、自分の手で確実に未来を掴もうと、覚悟を決めて生きている。なんて偉いんだろうと驚きました」

  大竹さんの長女であるIMALUさんも、中学卒業後にカナダへ留学。撮影中にそのときの心境を思い出すことも多かったそう。そのためか、娘役の三吉彩花さんとのシーンはひときわ胸に迫る。

  「この映画では、島での厳しい暮らしや、思い通りにいかない現実がリアルに描かれています。皆が皆幸せなわけじゃない。それでも、一人ひとりが自分の足で歩んでいこうとする強さ。大人になるには早すぎる15歳の春に、子どもたちが未来に向かって旅立つ美しさ。島で生きる人たちの凛とした心の美しさを、ぜひ皆さんにも感じて頂きたいです」

 

 

 ■プロフィール

女優/大竹しのぶ

おおたけ・しのぶ 1957年東京都出身。75年「青春の門~筑豊編」のヒロイン役でデビュー。以後、日本を代表する女優として幅広く活躍。5月16日~青山劇場にてブロードウェイミュージカル「スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~」が公演。【問合せ】ホリプロチケットセンターTEL.03-3490-4949

■インフォメーション

『旅立ちの島唄 ~十五の春~』

■監督/吉田康弘 ■出演/三吉彩花、  大竹しのぶ、小林薫 他 5月18日、シネスイッチ銀座他にて全国順次ロードショー


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内