アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

芸能人インタビュー

舞台は役者としての蓄積と栄養をくれる場所。辛くても忙しくても立ち続けたい

PageTop
心が通じれば芝居も変わる。だから私は『ねえねえ』っていう距離で人と接したいんです

PageTop
僕たちがつくるのは娯楽なので、面白いという一言がエネルギーになるし救われるんです

PageTop
伝説の歌舞伎役者を描く痛快出世物語。「この冬一番の注目作になると確信しています」

PageTop
もっと一生懸命になれることを探す日々。僕にはまだ行きついていない場所があるはず

PageTop
自らにもあった時代の変化に対応できない感覚。受け入れる寛容さを持つことが大事

PageTop
明日の幸せのためにみんなで頑張った70年代。手弁当で参加した作品も今では大きな財産

PageTop
50年やってきましたが、こんな作品と出会えるなんて若い頃は想像もしていませんでした

PageTop
ここからの人生は私が主役! 歳を取ったからって諦めたり遠慮したりはもったいない!

PageTop
お互いに手を差し伸べ合ったことを忘れずに、人生の宝物にできるといいですよね

PageTop
面白いと信じてやってきた俳優の仕事。若いスタッフと仕事できることが今の喜び

PageTop
かつて与えてもらった全身が震えるような感動を、今度は僕がみなさんに届けたい

PageTop
映画に裏切られたことはない。また一緒に映画を作りたいと思われる俳優でいたい

PageTop
人一倍努力もしたけれど、私がここまで来られたのは皆さんの支えがあったからこそ

PageTop
役者人生の集大成として贈るエンターテインメントショー「僕のすべてをお見せします」

PageTop
僕が死んだあとも観てもらえる日本映画に出たい。 それが俳優を続ける原動力

PageTop
人生半ば以上を過ぎて振り返ってみると、無謀な挑戦にこそ意義がありました

PageTop
自然の変化を心に留めることで、人間って案外、幸せになれるものです

PageTop
全てを見られる舞台は本当に怖いところ。でもそこで感じる高揚感は何にも代えられない

PageTop
“自由に弾きたいように弾く”ジャズ・ピアニストの運命を決めた母の嫁入り道具

PageTop
人生は二毛作! 老後は第二の 収穫期の始まり。好奇心旺盛な人ほど認知症になりにくい

PageTop
いただいた命を全うする大切さ。最期まで支える人がいる世の中であってほしい

PageTop
念願の熱海五郎一座の舞台 “トレンディ”なギャグに心地よさと楽しさを感じています

PageTop
あらゆることに挑戦してきた50年の音楽人生。最終目標は究極のラブソング!

PageTop
たった一言のセリフに心を 動かされる。そんな俳優に 少しは近づけているのかな

PageTop
名探偵がいざなう摩訶不思議な謎解きの旅。「じわじわ 楽しめる芝居になれば」

PageTop
たくさんの痛みが芝居へと 昇華される。人生経験のすべてが今に繋がっているのですね

PageTop
老いの辛さを抱えながら 生きている以上は一生懸命、 命を活かす生き方をしたい

PageTop
他人と関わりを持たない社会。寛容さがあれば、世の中は 今よりうまくいくのかな

PageTop
古き良き時代の空気を 芝居を通して伝えることは 新派の使命だと思っています

PageTop
私の礎を築いたワハハ本舗 すべてのことに感謝しながら 生涯現役で挑戦し続けたい!

PageTop
終わりのない俳優の仕事。 役に少しでも近づき、そこに役として存在するために

PageTop
年齢なんて関係ない。ネバーギブアップ‼ ワシらはまだまだやらなあかんねん‼

PageTop
監督やスタッフと共に作品をつくり上げる喜び。あれこれ考える時間もまた楽しい!

PageTop
次世代に繋ぎたい母と息子の命の物語。ハンカチを持って劇場にお越しください

PageTop
カッコ良いジャズに下らないギャグ。大いに笑って元気を持って帰ってください!

PageTop
笑ったり泣いたり、いくつになっても夢中になれる 絵本は大人も面白い!

PageTop
心惹かれる脚本と巡り合い、 没頭して作品に尽くすことが 女優として何より幸せです

PageTop
俺、夢があるんだよ。 だから最期を迎えるまで ずっと表現者で居たいわけ

PageTop
オファーには意味があり、 僕にできる何かがある。 求められた役目を全うしたい

PageTop
役者として感じるままに歌うジャズ。その一瞬に生まれる音の世界を分かち合いたい

PageTop
人生の機微を歌い、こころを温め励ましてくれる。本当に演歌は良いものですね

PageTop
幕はまだ下りない。ただひたむきに歌い続けた険しく幸せな私の道はつづく

PageTop
思いを込めて作ったものが、糧となり人を幸せにできるのではないでしょうか

PageTop
つまらない人生なんてない。 ただ、生きた それだけで 尊く偉大なのだから

PageTop
わたしの生き様が滲むこの皺を カッコいいと思ってもらえる女優でありたい

PageTop
正しいか間違っているかだけでは語れない、善悪に揺らぐ「人間らしさ」をうたいたい

PageTop
歌を通して問う〝生きがい” 私が生きる理由や価値は、 私だけが知っていればいい

PageTop
時代遅れでも、さらされたとしても、役者として生きていくことを引き受けたい

PageTop
笑ったり泣いたり愛したり 生きることの喜びと輝きを 皆で共有できれば嬉しい!!

PageTop
タルチュフと共に、欲にまみれぺてんと偽善にあふれた現代社会を大いに笑ってください

PageTop
滑稽でも必死な姿に思わず共感してしまう。情けなくも愛すべき大人たちの喜劇

PageTop
演じた役のなかでリリーさんが一番好き。また、演じられる日が来ると信じていました

PageTop
仕方なくリーダーになった大石内蔵助。令和初となる忠臣蔵は共感や説得力のある物語

PageTop
繊細な響き、音の減衰、美しい余韻…。ギターの音色で異国の旅へお連れします

PageTop
看取り士がつなぐ命のバトン。死と向き合うことで輝く生を感じてほしい

PageTop
コンサートの主役はあなた!歌に彩られた思い出や、共に過ごす時を楽しみましょう

PageTop
女優として〝女性〟を生きる私だから、身体と言葉を通し、女性の思いを代弁したい

PageTop
芝居と歌にいつも全力で向き合ってきた俺の、最高のパフォーマンスをぜひ明治座で!!

PageTop
役者人生のずっとそばにあった時代劇。受け継いだ伝統を新時代、若い役者につなぎたい

PageTop
皆と一体になれる楽しさやときめきを胸に、これからも心のままうたい続けよう

PageTop
最新の『ピピン』を日本人が演じるなんて本当に画期的!夢と魔法の世界をぜひ劇場で

PageTop
フィクションの世界に垣間見える岩合流。自然、人、猫の営みを温かく描いた初監督映画

PageTop
表情一つで全てを伝える前川さんのお芝居が私は大好き!贅沢なひと時をぜひ明治座で

PageTop
フラメンコで表現する近松の究極の愛の世界。私はその中に人間の生き様を描きたい

PageTop
なんぼやっても分からないのが俳優業の醍醐味。苦しいからこそ楽しいんでしょうね

PageTop
けっして切れない「家族」のつながり。大切なのは一人の人間として尊重し合うこと

PageTop
お茶を習う日々で感じた本当の自由、生きる喜び。伝えたい言葉にできない想いがある

PageTop
今の自分を超えて美しいクラシックを届けたい! いつもエールをくれる皆さんのために

PageTop
誰かの喜ぶ顔が嬉しくて明治座でたくさんの笑顔に出会えたら幸せです

PageTop
私は忘れません。歌が私を生かし、皆さんとの温かい縁がうたう力をくれたことを

PageTop
日本映画の巨匠が描く主婦への讃歌。「主婦の苦労が夫にも分かる作品となりました」

PageTop
人生も〝仮縫〟の最中は何度でもやり直せる。そんな希望と勇気を舞台から届けたい

PageTop
若い頃には感じなかった今を大切にする気持ち。最期の瞬間までロックンローラーでいたい

PageTop
この先も歌を心に響かせよう あなたの歩みに、人生に僕の行く道を重ね合わせて

PageTop
人生の喜びや悲しみに笑顔で「Hello!」と言えるよう 私は歌う、前を向いて!

PageTop
映画やドラマはフィクション。けれど、役者は自分の嘘にプライドを持たなければいけない

PageTop
あなたも私もひとりではない この星でつながる大切な命。今、伝えたい想いを歌にのせて

PageTop
夢は「紅白出場」と「親孝行」。スーパー銭湯の観客を沸かせる昭和ムード歌謡とダンス!

PageTop
人は幾つになっても成長できる。自分から発信することで夢はきっと叶えられる

PageTop
幸も不幸もすべて受け止めて、今を一生懸命に生きてきた私の想いを皆様にお届けします

PageTop
どんな時も、歌は僕のすぐ側にある。だから僕は歌手として恐れず自由に進んでいける

PageTop
能狂言や華道は「鏡」。考える余白があるからこそ、観た人自身の姿を映し出せるのです

PageTop
自分の表現を、本当の想いを、苦しくても自らに問い続ける。歌創りは僕の〝志〟だから

PageTop
戦争とどう向き合って来たか。『城塞』の問いかけを、濃密な演劇空間の中で表現したい

PageTop
人に教えることは何よりも難しい。相手への助言ではなく、自分自身の在り方が大切

PageTop
今も、これからも、ずっと青春。還暦越えても熱い気持ちでロックしてたらかっこいいじゃない!(笑)

PageTop
見せるのは生きて来た道のり。それが役者としてできる僕の〝今〟であり〝全て〟なんです。

PageTop
遥か古代から現代に、そしてその先へ。雅楽師として繋ぐ〝雅楽の奥深い美しさ”

PageTop
笑って笑って最後にずしっと心に深く刺さる。『三婆』には演劇の楽しさが詰まっています

PageTop
自分の感情に素直に、まるごとの自分を生きる。『わりなき恋』がその気づきになればと思います

PageTop
情けは人の為ならず─福島の方からいただいた温かい言葉に何より元気をもらいました

PageTop
家族で繋いだサーカスのハーモニー。新しくパワフルになった響きを楽しんでほしい

PageTop
人生は日常の積み重ね。自分が面白がらなかったら、人生に面白いものなんて何にもないのよ

PageTop
お客様の笑いが私の幸せ。いつも120%のチカラで誠実にぶつかっていきたい

PageTop
うたう喜びをハーモニーにのせて皆に届けたい。いつか訪れる季節を見つめながら

PageTop
良ければ俺の手柄、悪ければ監督の責任(笑)。そう思っていなければ喜劇に押し潰される

PageTop
人として女性としてのぶれない芯こそが、女優の生き方へとつながっているのです

PageTop
歌が繋ぐ大切な出会い。共に過ごす喜びをこめてあなたを歌で抱きしめたい

PageTop
今、伝えたい歌がある。支えてくれた全ての出会いへ30年分の“ありがとう”をこめて

PageTop
いつか忘れてしまう些細な出来事の連続が、人生を成り立たせているんじゃないかな

PageTop
もう一度音楽と向き合える。待っていてくれるファンの期待が前に進む力となる

PageTop
何事にも是と非がある。思考を止め、ただ首を縦に振っていては正しさは生まれない

PageTop
喜びも悲しみも歌に託して心に届く響きを求め、少しずつ前に進みたい

PageTop
生きるのは新しいものに触れることじゃないかな。安定したら人は飽きたとぬかす訳ですよ

PageTop
目を合わせ話す機会が減った現代。心を通い合わせる会話の大切さを再確認してほしい

PageTop
年齢を苦に立ち止まったら、人生なんて面白くない。時分どきの花を咲かせればいい

PageTop
人のために生きることが幸せにつながる。だから私は日本で一番幸せものなのです。

PageTop
思いきり笑えるだけじゃなく人間が生きることの寂しさや悲哀を感じる喜劇を演じたい

PageTop
お客様の想像を超えて行く!ものまねに到達点はないから僕は永遠に楽しいんです!!

PageTop
私にはまだ未知の部分がきっとある。恐れずに挑戦し、今とは違う自分に出会いたい

PageTop
傷ついても前を向いて歩くために。偽らないことで「現実」の重みを感じる作品になりました

PageTop
日本の歌をボサノヴァにのせて、皆さんともっと深く繋がれたら嬉しいです

PageTop
皆の笑顔でここまでくることができた。感謝の気持ちを歌に込め、全国に届けたい

PageTop
大事なのは聴く人の心。思い出や気持ちを重ね合わせ歌の世界を堪能してほしい

PageTop
時代劇に生き、面白さを追究した桃太郎侍。全ては皆さんに喜んでいただくために

PageTop
舞台『太陽2068』。枠のない世界で、深く果てしないものを感じたい。

PageTop
普通の家族の日常を温かく描いた映画。ときに切なく、そして胸躍る作品になりました

PageTop
女優として新鮮であり続けるために、感謝の気持ちを忘れずに心を込めて演じたい

PageTop
過去にこだわらず、〝現在〟の積み重ねを未来へとつなぎ、役者として成長したい

PageTop
皆を幸せにする笑いってね、たった一人のために全力で笑いを創ることなんだよ

PageTop
世間や女優の仕事を教えてくれた山田監督。今作では一生忘れられない台詞をいただきました

PageTop
明治座で挑戦する本格喜劇。笑いと感動で会場を包み込むコメディエンヌでありたい

PageTop
年は自分で取りに行くもの。善悪が皮膚感覚で分かる成熟した老人になりたいですね

PageTop
いろいろあったけど幸せよ。だって元気だもの。歌いつづけることが今の夢です

PageTop
自分の人生の経験を、最大限活かすことができる役者業。何事も愉しみ、面白がりたい

PageTop
観客が僕にアドレナリンをくれる。最後まで役者でいるため毎日の仕事をやりきる

PageTop
役者は例えお互いを深く知らずとも、役の人間としてぶつかりあえばいいと思うのです

PageTop
思いやりの心が失われていく現代。今こそ本当の豊かさを見つめ直してほしい

PageTop
見終わって面白かった記憶以外何も残らない。舞台って無条件に愉しい娯楽なんです

PageTop
芝居は私を高みへと連れていってくれる。生きている実感を強く感じるんです

PageTop
女に居場所が用意されていなかった笑いの世界。けれど仲間がいたから前に進めた

PageTop
役を頂いたら全力投球!誰かが求めてくれるからこそカメラの前に立てるんです

PageTop
期待も不安も抱えていけばいい。楽しいだけの人生なんて物足りないもの

PageTop
働くことで、自分も周囲も幸せに。人との切磋琢磨の中でこそ、真の喜びが得られる

PageTop
生活の一部として息づく「演歌」。今を生きる人の心に寄り添う歌だから心に響く

PageTop
現実とフィクションの狭間に陥った瞬間、僕は時空を超え、どこでもない場所に居た

PageTop
ドラマのようにうまくいかないのが人生。だからこそ面白く、生きている意味がある

PageTop
真直ぐ観客と向き合うことで、役者の成長は続くのだと思います。

PageTop
どんな世界の中にあっても、自分を偽ることなく、心の声に耳を澄ませて生きていく

PageTop
歌の世界の先に広がる風景。そこまで表現できた時、歌は人の心に届くのだと思います。

PageTop
作品が終わっても物語は続く。演じるとは、ひとりの人生を背負うことだと思います

PageTop
人生は困難の連続だからこそ楽しい。良い表現はそこから生まれるのだと信じています

PageTop
映像の世界で生きる人間として、今、この瞬間にしか存在しない『リアル』を表現したい。

PageTop
歌を通して皆さんと過ごした四十年。その時間と経験を胸に、これからも歌い続ける

PageTop
役者として成功するよりも、ひとりの人間として認められる存在になりたい

PageTop
一人の歌い手として掴んだチャンス…『今』がいちばん輝いている私でいたいの

PageTop
喜び悲しみ、愛、憎しみ…泥くさくても、感情と一本の筋を持つ“人間”を演じたい

PageTop
世界が僕と音楽だけになる。今やっとそんな本性の中で自由に歌えるようになった

PageTop
苦しみに満ちた世の中で、「そんなに捨てたもんじゃない」と思える今日がある

PageTop
バレエは時空を超え偉大な先人たちに出逢える高貴な芸術。日々、エキサイトしているよ

PageTop
願いはひとつだけ。作品に込められた祈りが、同じ体験をした人の魂にも届いてほしい

PageTop
絶望の淵から這い上がる女を 女優浅丘ルリ子が演じきる!

PageTop
迷いや不安なんて関係ない!お客様のために、どんな困難も全力で乗り越えて前に進む

PageTop
自前の人生がいちばん!自分の人生に風穴を開けられるのは、自分しかいない

PageTop
人生は生涯、探究心を持ち続けるものなんだね。僕がまだ自分を探し続けているように

PageTop
ミュージカル女優・前田美波里が軽やかなステップで歩む、人生という名の舞台!

PageTop
梅沢富美男と中村玉緒が梅沢武生劇団で初共演!笑いあり、涙ありの人情芝居は必見です!

PageTop
小倉久寛さんがお正月の明治座で欽ちゃんと共演!劇場を笑いと涙で包み込む!

PageTop
鳳蘭さん渾身のミュージカル 「COCO」 ココ・シャネルの人生の光と影を高らかに歌い演じる!

PageTop
波乃久里子/キャンパスはいつも真っ白。いつまでも燃え続ける、希望に満ちた役者であるために

PageTop
高畑淳子/ミュージカル『Pal Joey』 歌と芝居で皆さんの記憶に残りたい

PageTop
森公美子/私だけにできる事がある。人とつながることで、世界は今よりもっと広くなる!!

PageTop
石田えり/人間は誰しも、理想の自分になれる可能性を秘めている。それを女優として証明したい

PageTop
原 日出子/命が軽く扱われがちな現代。運命と向き合った少女から、命の大切さを感じてほしい。

PageTop
木の実 ナナ/今日できれば明日もきっとできる。そう信じて私は、目の前の舞台に全てをぶつける.

PageTop
十朱 幸代/過去にこだわらず前に進むことで、私の中にあるまだ知らない女優に出会えるんです。

PageTop
松坂 慶子/何ごとも愉しみ、面白がり、自分の想いや情熱のすべてを『込めて』生きるということ

PageTop
役者として、人間として。すべての『長門裕之』を支え、包み込む、大きく温かな存在

PageTop
葉加瀬太郎/音楽を辞める? それは無理です。音楽は僕を離してくれない。僕は音楽に捕まえられているから

PageTop
川中美幸/人を笑顔にするのが歌の力。いつの時代も人が生きていくためには欠かせないものです

PageTop
三田佳子/表現とは、命を削って花を咲かせること。何度でも芽吹く、強く美しい花でありたい。

PageTop
仲代 達矢/人間は愛しいし、おもしろい。そんな人間を演じる役者が今心から楽しいと思えるのです。

PageTop
マリア+菩薩+エロス=倍賞美津子。その公式が当てはまる女性になりたい!

PageTop
はいから特別インタビュー/宮川大助・花子 【Part2】

PageTop
はいから特別インタビュー/宮川大助・花子 【Part1】

PageTop
寺脇康文/仕事でもあり、唯一の『趣味』でもある芝居は、僕に生きる意味を与えてくれるんです。

PageTop
風間杜夫/40歳を過ぎて自分の中から「枠」が消え自由になれた。芝居がもっと面白くなった。

PageTop
さまざまな場面でもらった確かな言葉の数々。それが、今の僕を作ってくれました。

PageTop
渡辺徹/役者 ただ一人に振り向いてもらいたくて、役者は裸になって全てをさらけ出すんです

PageTop
田辺・九重夫妻インタビュー ~夫婦の秘訣~

PageTop
若尾文子/女優 インタビュー

PageTop
森永卓郎  B級グッズコレクター 

PageTop
松澤等 常識という名のシワを伸ばす

PageTop
綾戸智恵/歌手 歌も会話も愛も、通じ合うからこそ意味がある。

PageTop
水森亜土さん インタビュー

PageTop
松平健さん/俳優 インタビュー

PageTop
高樹沙耶さんインタビュー 地球と共に、美しく生きる

PageTop
羽野晶紀さん/女優 ドキドキして恐いくらいです!

PageTop
三宅裕司さん/役者 演技だけに留まらない絆が、本物の家族を生んだ。

PageTop
宮本隆治/名物ベテラン・アナウンサーが語る・・・

PageTop
三國 連太郎 折れない芯があれば揺らぐことはない。

PageTop
浪速のジャズシンガーが語る、運を引き寄せる方法

PageTop
ジュリー・ガヴラス/映画監督 『ぜんぶ、フィデルのせい』インタビュー

PageTop
平 岳大/俳優 これまでの生き方が“役”に活かされるなら、人生に無駄はない

PageTop
池田理代子さん/劇画家、声楽家 「今でも進歩があるから楽しい!」

PageTop
第9回 高橋恵子/女優  私は伝達者なんです。

PageTop
第8回 鷲尾真知子/女優 “ 今”を演じるために昨日を忘れる。

PageTop
第8回 桂 歌丸さん ~落語界の生き字引きが語る~

PageTop
第7回 森山良子さん

PageTop
第6回 片岡鶴太郎/俳優 特別インタビュー

PageTop
第5回 大杉漣/俳優 特別インタビュー

PageTop
第4回 橋爪功・特別インタビュー

PageTop
第3回 インタビュー・金田一秀穂 ―人間関係の潤滑油「ありがとう」の落とし穴―

PageTop
第2回 かとうかず子/女優

PageTop
第1回 風吹ジュン/女優

PageTop
Back

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内