アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

芸能人インタビュー

芝居と歌にいつも全力で向き合ってきた俺の、最高のパフォーマンスをぜひ明治座で!! 2019.06.17
Share

穏やかで優しい笑顔と的確な演技、表現力豊かな歌……。俳優、歌手の二つを軸に今なお目覚ましい活躍をみせる中村雅俊さん。誰からも愛される中村さんがデビューから45年となる今年、明治座で「中村雅俊45 アニバーサリー公演」を開催します。意気込みについてお話をうかがいました。

 

観る人と一緒に歩んできた45年の軌跡が新たな力をくれる

 「自分の足跡とかあまり振り返らないんです。何十周年とかでパーティもしたことないし(笑)。ただ、40周年の時は、自分のスペックというか、輪郭をきちんと見ておきたくて、俳優であり歌手である自分をメジャーで測りなおしてみたんです。その時に〝これは自慢してもいいよね?〟って思ったのが二つ。一つはコンサートの本数が1500回をこえたこと。もう一つが俳優として連続テレビドラマの主演を34本! この二つは励みになっています。これからも頑張ろうというエネルギーを貰えました。あと改めて俺の出演作品って、観ている人と一緒に歩んでいくものが多いように感じました。作品と一緒に俺のことも身近に感じてもらえていたら嬉しいですよね」

 

中村雅俊の俳優、歌手としての真骨頂!!明治座公演が開幕

 

   俳優と歌手の二つの世界を第一線で走る中村雅俊さん。決してぶれない生き方が、多くの人の心をとらえて離しません。そんな中村さんと同じように、真っすぐな生き方を貫いた人物がかつて幕末にいました。それが明治座で中村さんが演じる勝小吉。幕末最強と謳われた腕の持ち主でありながら、自らの信念のままに生き、家族を振り回してしまう小吉を、笑いと感動とともに描きます。中村さんは小吉には共通するものを感じるといいます。  「勝海舟の父親と考えると、まったく想像できない(笑)。俺も小吉ほどではなくても、好きにさせてもらって、自由人でいられる点では同じかな。そんな小吉もみて欲しいですが、あっと驚くような演出、コミカルな掛け合いや殺陣など見所満載です。二部のライブでは楽器演奏もやりますから、とにかく一つひとつを高めるために、できることは全てやるつもりです」  これまでにないくらい楽しみ。あまり口にだしては言いませんが、と少し照れながら、舞台への意気込みを語る中村さん。小吉の台詞でとても印象に残るものがあるそうです。  「小吉の〝今日の自分に良かったと思える生き方〟という言葉。初めて台本を読んだ時に、いい言葉だなぁって。若い頃は未来ばかりを見ていましたけど、年齢を重ねて思うのは、今日の自分に良かったと胸を張って言える生き方ってすごく大事だということ。今日をどう生きたか、どう生きるのか。そんな小吉の生き方はぐっと心に来ます。笑いながら気が付いたら感動していると思いますよ。  二部のライブでは、聞いて欲しい曲、歌いたい曲、その中から選ぶことがホントに苦しくて(笑)。それでなるべく多くの曲をメドレーにしました。『ふれあい』もアレンジしなおして、凄く新鮮な仕上がりです。皆さんご存知の歌ばかりですので、きっと満足していただけると思います。基本は歌だけですが、楽しんでいただけるよう、いろいろ思案中です(笑)。今回の明治座公演は本当に条件が揃っています。芝居と歌にいつも全力で向き合ってきた俺の最高のパフォーマンスをおみせします。劇場でお会いしましょう!」  俳優、歌手としての中村さんの真骨頂ともいえる公演。円熟味を増す演技に魅了され、包み込むような優しさと表現力豊かな歌声に酔いしれる贅沢なひと時。中村雅俊の世界を心行くまで堪能してください!

 

■プロフィール

俳優・歌手/中村雅俊

1951年宮城県生まれ。1973年大学在学中に文学座付属演劇研究所入所。1974年「われら青春!」(NTV)の主役に抜擢されデビュー。挿入歌「ふれあい」で歌手デビュー。同曲は100万枚突破の大ヒットとなる。デビュー以降毎年続けるコンサートは1500回を超える。7月1日には歌手デビュー45周年記念シングルベスト「yes!on the way」を発売。初回限定盤はCD4枚組に、ライヴベストDVDが1枚加わる豪華仕様。

 

■インフォメーション

明治座7月

「中村雅俊45thアニバーサリー公演」

 

第一部「勝小吉伝~ああ わが人生 最良の今日~」

脚本/鹿目由紀 脚本・演出/鴻上尚史

出演/中村雅俊、

賀来千香子、東啓介、愛加あゆ、山崎銀之丞、田山涼成、寺脇康文 他

第二部 中村雅俊LIVE「yes! on the way」

■期間/2019年7月6日(土)~31日(水)

■会場/明治座

■料金/S席:12,000円、A席:8,500円、B席:6,000円(全席指定・税込)

【問】明治座チケットセンター  03-3666-6666

※7/15(祝・月)はスペシャルライブのみの公演となります。


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内