アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

清水国明さんのスローライフのススメ

自分の行動は喜びを基準にして決める 2019.04.08
Share

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

  あなたは誰かに脅されていませんか?
  2025年には3人に1人が75歳以上、高齢者施設が飽和状態、年金は少子化が進んで目減り。万が一に備える保険、老後の蓄えはこんなに必要、地震や津波にオレオレ詐欺。あちこちに私たちを脅す文句が溢れていますね。間違ってはいない正しいご指摘なのですが、私にはもう結構です。十分に脅されてきましたので、もう開き直って諦めます。
 振り返ってみると、脅されて行動した結果にろくなことはなかった。事態は改善したとしてもいつまでもやらされた屈辱感は拭えず、次第に悔しさが増幅してきます。ですから私はもう、怖れではなく喜びを判断の基準にして、自分の行動を決めています。フィリピンのセブ島に建設されている新しい街。そこのコンドミニアムの利用権を勧められたとき、これからの人生の、怖れではなく喜びの大きさで即決しましたね。
 良いことばっかり並べられると反対に悪いことを考えてしまいますが、それを払拭する喜びのイメージが湧いたとき、そしてそれが〝一時〟的な衝動でないと確信できたとき、私は迷わず行動します。そして良いものはできるだけ仲間と共有、シェアします。仲間の数だけ化学反応が起きて、喜びが増殖するからです。
 諦めるは明らめることらしいですよ。不安や怖れの正体を明らめれば、さほど怖れるに足らない枯れ尾花です。

 

9292ビルオープン!

「国明会」の 9292ビル が神田駿河台にオープン

千代田区の神田駿河台に、清水国明の国明会が運営する6階建ての9292ビルがオープンしました。国明会の活動やセブ島の詳細についてお話しできるスタッフがいます。ヘッドスパがあるリラクゼーションルーム、交流サロンもあります。お気軽にお越しください。みんながびっくりする確率で清水国明も出勤してますよ。
■ 住所:東京都千代田区神田駿河台3 丁目1-8

 

 〈お知らせ〉
9月1日 清水国明の新曲「アイタイ・アイタイ」をリリースしました。思い出の中のアイタイ人、今アイタイ人、未来のアイタイ人。世代を超えてアイタイ人を想う曲です。好評配信中!
http://kuniaki.plus/0901_shimizu_cd
(ダウンロード可能です)

 

【生きるチカラ基金口座】

■三井住友銀行 新橋支店(店番216)普通預金  

■口座番号:2137380

■口座名義:生きるチカラ基金口(イキルチカラキキングチ) 公益財団法人東京コミュニティー財団(コウエキザイダンホウジン トウキョウコミュニティザイダン)  代表理事小川敏男(ダイヒョウリジオガワトシオ) 

 

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 

清水国明

タレント・国明会代表 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内