アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

清水国明さんのスローライフのススメ

長寿社会で輝くための応援歌「生きるチカラ」 2019.08.20
Share

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 以前から取り組んでいた国明村構想が、いよいよ実現に向けて動き始めました。
 クラインガルテンというのは「滞在型市民農園」と訳される菜園付きの住居ですね。トレーラーハウスに住んで、農的な暮らしを始めましょう。もう今から暮らし方を変えて自給自足の生活を始めないと、長生きし過ぎたら2000万も3000万も足りなくなるようですよ。
 今から稼ぐより、そんなお金を必要としない暮らしにする方が現実的です。自分の食べるものを自分で栽培して、余った分を村の直売所で売って現金化する。肉や米も必要ですからね。趣味と実益を兼ねる生活がいいです。
 第2の人生は好きなことで生計を立てる。東日本の震災で「奪い合えば足りないけれど、分かち合えば余る」を学びました。国明村で助け合い、支え合えば、きっと余裕の生活ができます。手順として、いまの便利環境をはなれて生きていけるか、仲間に支えてもらえるのか、仲間を支えてあげようと思えるのか、そんなことをテストしてみる必要がありますね。
 お試し国明村体験をやりましょう。千葉にある広々とした予定地にみんなで集まって、テント張ってキャンプしてみたら、色々なことが見えてくると思います。やっぱり虫がだめ、とか、あら意外と平気、とか。その体験で楽しく働いている自分の未来がイメージできたら、迷わずGО! ですね。

 

■インフォメーション

「国明会」は、清水国明が主宰する異業種交流会ですが、基本はみんなで楽しむこと、そしてみんなで分かち合って人生を豊かに楽しくする集まりです。毎月の食事会、ゴルフコンペ、旅行、BBQ、釣り大会などをお気楽にやっています。楽しい繋がりの中から沢山のマッチングや新しいビジネスが生まれています。 9292ビルの住所は、東京都千代田区神田駿河台3-1-8(東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅B3b出口徒歩1分)お近くにお越しの際はぜひ。

■ 電話 03-5577-7181

 

【生きるチカラ基金口座】

■三井住友銀行 新橋支店(店番216)普通預金  

■口座番号:2137380

■口座名義:生きるチカラ基金口(イキルチカラキキングチ) 公益財団法人東京コミュニティー財団(コウエキザイダンホウジン トウキョウコミュニティザイダン)  代表理事小川敏男(ダイヒョウリジオガワトシオ) 

 

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 

清水国明

タレント・国明会代表 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内