アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

清水国明さんのスローライフのススメ

自然暮らし候補地視察 2020.08.17
Share

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 結局のところ私の取り柄と言いますか、他人様よりいくらか能力があるとすれば、自然の中で生きてゆくチカラなのかな、と思います。
 それが能力ではなく、単に田舎生まれの田舎育ちだったってことで、だから火をおこしたり山を駆け回ったり魚を捕ったりできるのだなと途中から気づいたのですが、ちょうど芸能のお仕事も次第に枯渇し始めたころだったので、田舎育ちを逆手にとって、ハイカラな言い方でアウトドアズマンですなんて開き直ったのです。
 このジャンルは流行り廃りがあって、都市への一極集中なんてときはダサくて全くモテませんが、この度の「コロナ禍」なんてことが起きると、途端に自然回帰ブームが再燃してくるのですね。スルーされ続けてきた私の呼びかけにも、なんだか急にたくさんの反応が来はじめて、よーしと腕まくりしているこの頃です。
 前回の原稿でお願いした自然暮らしの候補地を紹介してくださった皆さん。順次、現地視察に行かせてもらいますね。先日は千葉の鴨川へ行ってきました。広大過ぎて、急峻過ぎて、遠すぎて。でもそれだからこそ、出来ること、楽しめることがいろいろあります。どんな所でもその気になれば、楽しく暮らせるなと実感しました。
 木を伐って丸太小屋を建て、畑を耕す自給自足の自然暮らし。なんだ、やっぱり原点回帰。30年前とおんなじこと言っていますね。

 

■インフォメーション

移住先の情報、どしどしお寄せください!

視察は始めましたが、決めるのはまだ先で、今後も継続して探していきます。いいとこ知っている方はご一報くださいな。東京からさほど遠くなくて、(1時間か2時間くらい)できれば杉林があって、その木でログハウス作らせてもらえるような土地物件。必須条件は、とっても安いこと!どうか!

◆情報はこちらまで◆
株式会社kuniaki.plus/ 
mail:staff@kuniaki.plus
fax:03-5755-3081

 

 

「生きるチカラ」好評配信中

清水国明の歌う、「生きるチカラ」は、音楽配信サイトで購入できます。
【清水国明 生きるチカラ】で検索ください。
動画はこちらから http://www.kuniaki.plus

 

 

よくがんばりましたね あなた 

働いて  働いて  働いて

子どものため 妻のため  明日のため 

遊ぶより働いて  休むより働いて

ようやく近頃  楽な暮らし 本当にあなたは  よくがんばりました

良く耐えてきましたね  あなた 

がまんして  がまんして  がまんして 

夫のため  家のため みんなのため 

くやしさをがまんして 理不尽をがまんして  

ようやくつかんだ  このやすらぎ

本当にあなたは  良く耐えてきました

さてこれからですよね  あなた  振り向いて 

悔やんでも もどれないあなたのため  あなたのため  あなたのため

やりたいことやりましょう  のんびりと  いきましょう

今たしかなのは  いつか死ぬこと たいせつなのは 

今は生きることですかね

たいせつなのは  今を生きることですよね

 

 

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 

清水国明

タレント・国明会代表 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内