アクティブなシニアライフを応援する情報サイト

素敵に年を重ねる’あなた’のための応援サイト
Home

文字サイズ変更

  • 標準
  • 大

はいからCHANNEL インターネットTV
はいから大人の部活
遺言アプリ100年ノート

はいからお昼の快傑TV
老後の窓口


メディアのご紹介

  • 季刊誌はいから
  • 新聞はいからエスト

好評連載コラム

清水国明さんのスローライフのススメ

やるべきことを真剣に 2021.03.09
Share

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 ウイルスが発端ですが、恐れの増幅で人為的な災害に発展してしまい、今や国家存亡の危機と言ってもいいくらい。でもこんな時のためにも私ら税金を払っているのですよね。
 個人ではどうしようもないことでも、国民の代表として大きな予算や組織を動かすことが出来る権限を与えられている人達は、私らの行動や経済活動を制約するばかりではなく、国債でも何でも発行して、必要なところに必要なだけのお金を、これでもかっていうくらい、大盤振る舞いで注ぎ込んでほしいものです。
 例えば、これまでの震災の時に大活躍しているトレーラーハウスを全国から結集させて、病院の駐車場に停めていたら、自宅で隔離生活をしているよりも安心して過ごせるでしょうし、もし医療の関係者には普段の倍の報酬を与えたとしても、この際誰も文句は言いませんよね。
 国民の命と安全を託されている人たちは、国民の行動をコントロールしようとするのではなく、新薬の開発や病院施設の拡充、休業や経営持続のための潤沢な支援予算、世界中から機器や人材の調達、厳密な水際対策など、やるべきことは沢山あるはずです。
 やるべきことを総力挙げて真剣にやってないのに、自粛要請に従わないから感染者が増えるのだと言わんばかりの、民間へ責任転嫁する言い訳メッセージがテレビから流れるたびに、私は日に日にムカついているのです。

 

■インフォメーション

「鴨川でセルフビルドグランピングを」

千葉の鴨川で、みんなでキャンプ場を造っています。不便を快適に変えてゆくのもアウトドアの楽しみ方。快適なテントを建てるセルフビルドグランピングです。YouTubeの「くにあきの自然暮らしチャンネル」で詳しく。

■くにあきの自然暮らしチャンネルでご紹介中
https://www.youtube.com/channel/UCOChtMFwUIwohlW-bNA8UBg

 

 

 

 

「生きるチカラ」好評配信中

清水国明の歌う、「生きるチカラ」は、音楽配信サイトで購入できます。
【清水国明 生きるチカラ】で検索ください。
動画はこちらから http://www.kuniaki.plus

 

 

よくがんばりましたね あなた 

働いて  働いて  働いて

子どものため 妻のため  明日のため 

遊ぶより働いて  休むより働いて

ようやく近頃  楽な暮らし 本当にあなたは  よくがんばりました

良く耐えてきましたね  あなた 

がまんして  がまんして  がまんして 

夫のため  家のため みんなのため 

くやしさをがまんして 理不尽をがまんして  

ようやくつかんだ  このやすらぎ

本当にあなたは  良く耐えてきました

さてこれからですよね  あなた  振り向いて 

悔やんでも もどれないあなたのため  あなたのため  あなたのため

やりたいことやりましょう  のんびりと  いきましょう

今たしかなのは  いつか死ぬこと たいせつなのは 

今は生きることですかね

たいせつなのは  今を生きることですよね

 

 

【 スローライフのススメ】一覧はこちら

 

 

清水国明

タレント・国明会代表 


Back PageTop

  • 会社案内
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約
  • お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内